5月ツアー♪②(2014年5月28日)

札幌ライブの興奮も覚めやらぬなか滝川へ。

ここ何年か滝川は小学校で呼んでもらうことが多く、来るたんびに泊まる宿も決まっているくらい慣れ親しんだ街。

けど今回はいつもの温泉コテージがいっぱいで、はじめて「サイクリングターミナル」というところにお世話になりました。
青少年向けの合宿施設らしく、温泉ではなかったですが広いお風呂がついていて和室に布団の旅館スタイル。
ゆかたやバスタオルもついていてなかなか快適でした♪

ライブでは、今回はじめて躍進太鼓さんと共演させていただきました。
いつもライブに来ていただいたり、練習におじゃまさせていただいたりと交流がつづいて来たなかでようやく実現。
30人近いこどもたちが一心に太鼓をたたく姿はいいものですね。
今回はセッションはできなかったのでぜひ次回は!

夜はツアーの打ち上げにみんなで「松尾ジンギスカン」へ。
食べ飲み放題で大大満喫いたしました♪

そして翌日は「アウトリーチ」ということで小学校2年生だけが集まって学校の多目的教室でのミニライブ。
いつもは体育館で全校と対峙することばかりだったので新鮮で濃密な時間をすごすことができました。
かわいくておもしろいゾ2年生^_^
カラダいっぱい踊りまくって叫びまくって、いいね自由で。
途中ないてる男の子がいるからどうしたのかな、って思ったら「楽しすぎて泣ける」って!涙がちょびっと出てるなんてもんじゃなくて、そりゃあもう大泣きなんです。びっくり。いやぁ〜いろんな子がいるもんです^_^

ステキな雰囲気の学校でした。次はぜひ全校でも呼んでもらえたらうれしいな。。。

おまけ!
「滝川と言えばマリン」と言うくらい通い詰めている喫茶マリン。
なんと今回は2日間ともおやすみで1回も行けなかったんです(T_T)
ガックリ。。。

また行くぞ、滝川!!

でわでわ〜^_^

★しまだめぐみ★

 
 
 
 
 
 
 
 

しまだ めぐみ@8:32 PM

5月ツアー♪

2014年度の初ツアーです^_^
小樽・札幌・滝川とまわった、4泊5日のミニツアー。

1発目の小樽は市民会館で「子ども花まつり」。
500人の幼稚園児が大集結してそりゃまぁにぎやかでした^_^
こちらも負けじとちんどん隊で入場しました!

「かっこいー」「ステキ!」などなど、つっこみが満載。かわいいダンサーも客席にいっぱい出現しました。
ひとなつっこくてノリのいいこどもたちで、こちらもすっかりノセられちゃいました^_^
ひと息つくまもなく札幌へ。
ひさしぶりの念願のパトスです!

搬入と仕込み。
音響と照明の仕込みをよそに、ロビーで流れていたひのき屋のDVD『ライブ・プトヴァーニェ』に見入ってしまいました。
なつかしいな、若いな、とかいろんなことが浮かんで来てとってもとってもいい時間をもらいました。
10年目の節目の思いのつまった作品だったから見応えも十分。
あらためていい映像だな、なんて。

いまは売り切れなのですが、DVDだけでもまたつくってもいいかな〜とか思ったり。。。ね。

そしてライブ本番。

客席が近いパトスの空間らしく、客席からのツッコミも満載。こちらもリラックスしてたのしめました^_^
いつもに増してソガさんのお口もなめらか。よ〜くよ〜くしゃべっておりました。
札幌在住の映像作家・横須賀令子さんの作品とバッファローのコラボもとても好評でした。

元ひのき屋スタッフのひさえや芸術祭札幌支部長(!)オオハシ王子、カメラマン・エモト氏にはスタッフとしてかけつけていただいて頼もしいかぎり。ゆっくりお話できなかったのが残念でした。またぜひ再会を!

そのほかにも懐かしい顔がたっくさん。金森大道芸で出会った親子や遠く雄武からもかけつけていただいて会場は熱気ムンムンでした。

またぜひ札幌でやりたいと思います!

★しまだめぐみ★
 
 

 

しまだ めぐみ@8:21 PM

金森大道芸10^_^(2014年5月24日)

比較的お天気に恵まれたGWの函館。
ひのき屋は毎年恒例の「金森大道芸」でした^_^
おかげでみんな真っ黒です。
(わたしなんて帽子でしっかりガードしてるのに、たいこがレフ板のごとく下から反射するのでまったく意味がないんです(>_<)

そんな金森大道芸もなんと今年で10年目!
海を眺めながらの野外ならではの開放感。毎回毎回繰り広げられる一期一会の出会い。ほんとやめられない貴重な機会です。

今年は久々に鳥おじさんも来てくれました♪

ブラジルからいらっしゃったご夫婦は演奏中にステージに乱入!
写真を撮ってご満悦でした^_^

そうそう。今年は「◯◯で観ました」と声をかけてくれる子どもたちが多かった!
静内、小樽、函館などなど。。。
たっくさん声をかけてもらえてとってもうれしかったです^_^

気軽に交流できるのもストリートならでは。

お天気にさえ恵まれれば最高のシチュエーションです。

(最終日やその前の日は途中から雨にやられちゃいました(>_<)
たいこを片づけてカホンで応酬!ライブ感が増して個人的にはたのしめました^_^)

さぁまた来年。会場でお会いいたしましょう~♪( ´θ`)ノ

★しまだめぐみ★

しまだ めぐみ@7:51 PM

バル街♪

4/20(日)バル街。
ひのき屋は2回目の参戦でした^_^

前回と同じくブランヴェールさんとのコラボです。
ほんとお料理美味しいんですよね~

会場も前回と同じくはこだて工芸舎さんをお借りして。
今回は移転されたばかりの十字街のお店で。路面電車沿いの一等地に建つとってもとってもステキな建物。前回にも増してたっくさんのお客さんでにぎわいました^_^

ほんとステキなイベントですよね。
みんなでゾロゾロはしご酒♪

18:00から21:30過ぎまで1時間ごとに20分くらいの演奏だったのですが、会を増すごとにお客さんの酔っ払い度が高くなっていくのがまたたのしかったです。
ひのき屋もブランヴェールさんからワインの差し入れをいただいて、男性陣はガブガブ飲んでらっしゃいました。
ソガさんなんてかなりのご機嫌な酔っぱらいに!呂律のまわらないヘベレケ状態(>_<)

青森からバル街に合わせて来られた方も。日帰りなんてツワモノもいらっしゃいましたよ。

バル街は4月と9月の年2回行なわれているのでこのときをねらって函館に来るのもいいですよね。
知らないひとが見たらえらい酔っ払いの多い街だなってびっくりするかも^_^

今回はひのき屋は2年ぶりくらいでしたが、またぜひ参戦したいと思います!


こちらからはほかにも写真たのしめます。

よかったら^_^

★しまだめぐみ★

しまだ めぐみ@7:46 PM

金森大道芸10^_^(2014年5月23日)

image.jpeg

image.jpeg

image.jpegimage.jpeg

比較的お天気に恵まれたGWの函館。
ひのき屋は毎年恒例の「金森大道芸」でした^_^
おかげでみんな真っ黒です。
(わたしなんて帽子でしっかりガードしてるのに、たいこがレフ板のごとく下から反射するのでまったく意味がないんです(>__<)たいこを片づけてカホンで応酬!ライブ感が増して個人的にはたのしめました^_^)

さぁまた来年。会場でお会いいたしましょう〜♪( ´θ`)ノ




★しまだめぐみ★

しまだ めぐみ@7:30 AM

バル街♪

image.jpeg

image.jpeg

image.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpeg

image.jpeg

image.jpegimage.jpegimage.jpeg

4/20(日)バル街。
ひのき屋は2回目の参戦でした^_^

前回と同じくブランヴェールさんとのコラボです。
ほんとお料理美味しいんですよね〜

会場も前回と同じくはこだて工芸舎さんをお借りして。
今回は移転されたばかりの十字街のお店で。路面電車沿いの一等地に建つとってもとってもステキな建物。前回にも増してたっくさんのお客さんでにぎわいました^_^

ほんとステキなイベントですよね。
みんなでゾロゾロはしご酒♪

18:00から21:30過ぎまで1時間ごとに20分くらいの演奏だったのですが、会を増すごとにお客さんの酔っ払い度が高くなっていくのがまたたのしかったです。
ひのき屋もブランヴェールさんからワインの差し入れをいただいて、男性陣はガブガブ飲んでらっしゃいました。
ソガさんなんてかなりのご機嫌な酔っぱらいに!呂律のまわらないヘベレケ状態(>_<)

青森からバル街に合わせて来られた方も。日帰りなんてツワモノもいらっしゃいましたよ。

バル街は4月と9月の年2回行なわれているのでこのときをねらって函館に来るのもいいですよね。
知らないひとが見たらえらい酔っ払いの多い街だなってびっくりするかも^_^

今回はひのき屋は2年ぶりくらいでしたが、またぜひ参戦したいと思います!

************
こちらからはほかにも写真たのしめます。
よかったら^_^

https://www.facebook.com/media/set/?set=a.639402216125155.1073741832.150437801688268&type=1

★しまだめぐみ★


4/20(日)バル街。
ひのき屋は2回目の参戦でした^_^

前回と同じくブランヴェールさんとのコラボです。
ほんとお料理美味しいんですよね〜

会場も前回と同じくはこだて工芸舎さんをお借りして。
今回は移転されたばかりの十字街のお店で。路面電車沿いの一等地に建つとってもとってもステキな建物。前回にも増してたっくさんのお客さんでにぎわいました^_^

ほんとステキなイベントですよね。
みんなでゾロゾロはしご酒♪

18:00から21:30過ぎまで1時間ごとに20分くらいの演奏だったのですが、会を増すごとにお客さんの酔っ払い度が高くなっていくのがまたたのしかったです。
ひのき屋もブランヴェールさんからワインの差し入れをいただいて、男性陣はガブガブ飲んでらっしゃいました。
ソガさんなんてかなりのご機嫌な酔っぱらいに!呂律のまわらないヘベレケ状態(>_<)

青森からバル街に合わせて来られた方も。日帰りなんてツワモノもいらっしゃいましたよ。

バル街は4月と9月の年2回行なわれているのでこのときをねらって函館に来るのもいいですよね。
知らないひとが見たらえらい酔っ払いの多い街だなってびっくりするかも^_^

今回はひのき屋は2年ぶりくらいでしたが、またぜひ参戦したいと思います!

************
こちらからはほかにも写真たのしめます。

★しまだめぐみ★


しまだ めぐみ@6:57 AM

上に戻る

コーヒー豆とこいのぼり
コーヒー豆とこいのぼり
ひのき屋2年ぶりの新譜「コーヒー豆とこいのぼり」。 昨年12月のブラジルツアーの模様をそのまま詰め込んだ、 フォークダンスにワタナベソング、しまだの唄にソガの笛ものと、 ひのき屋ライブの美味しいところをぎゅぎゅっと詰め込んだ最高の 一品ができあがりました!最新のアレンジで、最新のひのき屋を。 ぜひ、お試しあれ!

プラタナスの樹
『プラタナスの樹』好評発売中!
『プラタナスの樹』(文・原子禅、写真・江本秀幸、監修・ひのき屋)は、ひのき屋の活動を1冊にまとめた本です。原子禅(代表作・『旭山動物園のつくり方』)の入念な取材と、江本秀幸(日本写真家協会会員)の美しい写真により、ドキュメンタリータッチで描かれています。

amazon

Archive