トラベリングバンドひのき屋・松前ライブ(2013年2月20日)


Warning: file_get_contents(http://api.hakolab.net/mobile_ip_check/?ip=54.156.42.165): failed to open stream: HTTP request failed! HTTP/1.1 500 Internal Server Error in /home/sites/heteml/users/h/i/t/hitococochi/web/html_hinokiya/news/wp-content/themes/classic/index.php on line 133
松前で飲みながらの大人な ひのき屋ライブが決定!
飲んで騒いで、一緒に踊ってたのしみましょ~♪

日時 2013年3月23日(土)18:00 open /19:00 start
会場 松前町ふれあい交流センター(松前町字唐津51-1)
※駐車場あり(センター前、道の駅北前船松前の2か所)
料金 前売:1人3,000円(税込)
当日500円増し
ドリンク(アルコール)付きで2杯以上もOK
※20才未満の入場は、お断りとします。
チケット販売・問合せ 0139-42-4271(スナックラビット)
主催 松前料飲店組合

0_staff@11:15 PM

電子ひのきばやし最新号発行!


Warning: file_get_contents(http://api.hakolab.net/mobile_ip_check/?ip=54.156.42.165): failed to open stream: HTTP request failed! HTTP/1.1 500 Internal Server Error in /home/sites/heteml/users/h/i/t/hitococochi/web/html_hinokiya/news/wp-content/themes/classic/index.php on line 133

毎度おなじみ、しまだめぐみの日々のあれこれにライブ情報など♪
ぜひぜひご覧くださいませ~
配信登録はこちら

電子ひのきばやし

電子ひのきばやし 2013年2月14日 vol.138

■もくじ

  • 01 しまだめぐみの日々のあれこれ
  • 02 ライブ情報「わいわいファミリー音楽祭2013」

□01 しまだめぐみの日々のあれこれ

 獅子舞月間終了♪

ひのき屋の新春獅子舞企画

 元旦の五稜郭タワーでの初日の出獅子舞からはじまった2013年の獅子舞月間。
 あっという間に過ぎ去って、早くも2月に突入ですね。
 函館はすっかり雪が少なくなって、このまま春が来たらいいのに!というような陽気がつづいておりましたが、やっぱりそうは問屋がおろしません。
 またまたちょっと寒いのがやってまいりました。ちぇっ(>_<)

 さてさて、新春特別号でもお知らせした通り、今年はひのき屋結成15周年!
 ナベちゃんが150カ所でライブするゾーと意気込んでおりまする♪
 お寺やらなにやらと、いつもに増していろんなところでライブができそうで、すっごくたのしみです!
 「ここでもやってー」なんて、お声をかけていただけたらとってもうれしいです♪

 そんな獅子舞月間のあいまをぬって、ほかにもいろいろとあったこの1月。
 「新春打ち鳴らし」では、たくまが1年に1度の獅子舞を無事に終えることができ(!)今年も1年なんとか乗り越えられるかも♪ なんて話しておりました。(ソガ長男も冬休みにつくった新作の獅子で乱入!拍手喝采いただいて、いたくご満悦でありました!)

ひのき屋のワークショップ

 冬の恒例、市内の保育園では演奏だけじゃなく、子どもたちにたいこのワークショップもやってます。たいこにも友だちにも(!)全身でぶつかる子どもたち。ほんと子どものパワーはスゴいですね!
 今年は保育園児だけじゃなくて大谷短大の光る影絵サークルにもソガさんが笛とたいこを教えに行きました。卒業発表会で昔話になまのお囃子を入れるという試みだったのですが、なかなか刺激的な出会いとなったようです。

わいわいファミリー音楽祭, 武義和

 そして、つい先日は山形から武さんをお迎えして「わいわいファミリー音楽祭」の合同練習がありました。
 今年初参加のアフリカンパーカッショングループ・トヤトヤの三田けんちゃんや、的場中の吹奏楽部のメンバーも集まってたのしいひとときを過ごしました。なんだかとってもおもしろいことになりそうですよ。本番も乞うご期待!

 でわでわ、またー。

わいわいファミリー音楽祭

□02 ライブ情報「わいわいファミリー音楽祭2013」

 おとなもこどももみーんなあつまれ!みんなでつくるにぎやかな大音楽祭!!

わいわいファミリー音楽祭

 毎年恒例わいわいファミリー音楽祭。
 今年も七飯町文化センターでやりますよ♪
 こどもからおとなまで300人もの出演者でにぎやかに。
 親子でたのしめるアットホームなコンサートです!
 ぜひぜひご来場くださいませ。

◆わいわいファミリー音楽祭2013
日時:2013/2/24(日)開場12:30 スタート13:00
会場:七飯町文化センター・大ホール(亀田郡七飯町本町6丁目1-2)
出演:北美原たいようクラブ(函館)、北美原第2たいようクラブ(函館)、元気クラブ(函館)、七飯ほんちょう保育園(七飯)、認定こども園どんぐり(七飯)、大中山保育所(七飯)、青い鳥保育園(函館)、神山保育園(函館)、つくしの子保育園(函館)、函館亀田港保育園(函館)、亀福2(函館)、森中学校吹奏楽部(森町)、七飯中学校吹奏楽部(七飯)、的場中学校吹奏楽部(函館)、北海道教育大学附属函館中学校音楽部(函館)、北方派五分楽団(札幌)、トヤトヤ(洞爺、羊蹄山麓)、武義和 (山形、音楽講師)、ひのき屋(函館)ほか ※順不同
料金:前売一般1,000円、前売学生500円(小学生~大学生)※乳幼児無料、全席自由、当日は各200円増し
取扱:ローソンチケット(Lコード 13932)、七飯町文化センター、こなひき小屋ほか
主催・問合:ファミリー音楽祭実行委員会(ヒトココチ内) 0138-51-5727

φ(‥) 電電語録 by ふくだたくま:ハッピーバレンタイン!

◆次回もお楽しみに!
[提供]電子ひのきばやしは、株式会社富士サルベージの提供でお届けしました。
◆ひのき屋の最新情報
◇ひのき屋公式サイト http://www.hinokiya.com
◇facebookページ http://www.facebook.com/hinokiyafun
◇しまだめぐみのつぶやき https://twitter.com/meg_shima
◇ワタナベヒロシのつぶやき https://twitter.com/hiroshi75nabe
◆購読解除・個人情報
◇購読解除 http://www.hitococochi.jp/bye/
◇個人情報取扱ポリシー http://www.hitococochi.jp/privacy/
◆電子ひのきばやし 不定期発行・無料 
◇発行:株式会社ヒトココチ|〒041-0833 函館市陣川町52-1 T.0138-51-5727|編集人 しまだめぐみ|構成 ふくだたくま
0_staff@11:15 PM

新春打ち鳴らし〜♪(2013年2月8日)


Warning: file_get_contents(http://api.hakolab.net/mobile_ip_check/?ip=54.156.42.165): failed to open stream: HTTP request failed! HTTP/1.1 500 Internal Server Error in /home/sites/heteml/users/h/i/t/hitococochi/web/html_hinokiya/news/wp-content/themes/classic/index.php on line 133

image.jpeg

image.jpegimage.jpegimage.jpegあっというまに2月突入!
早いな〜。。。


今年はtwitterばかりでなく、こちらもちょこちょこやりますよ〜
ってことで、手はじめに1月にあった「新春打ち鳴らし」のことでも。

毎年恒例になってる農業倉庫をステージにしたこのイベントも、なんと15回目!
ひのき屋の結成当初からつづいておるのでありまする。

大漁旗と紅白幕で飾られた芝居小屋風の会場に、おしるこや豚汁なんかの出店も出て、子どもからお年寄りまでにぎあうアットホームなイベントです。(家族連れでも気兼ねなくたのしめるのもいいところ!)

ワタナベヒロシが司会をし、あめとしまだが受付で出迎え、ソガ直人がステージの裏方をするなどなど、メンバーもこの日はいろいろと役割がありまして、いつものライブとはひと味違うのんびりした空気でお祭りをたのしんでおります。


今年は例年にも増して、大盛況!
トップバッターのひのき屋の時にはすでに満員御礼な雰囲気で、すっごくたのしかったです。
ステージ前はお座敷席になっていて、お客さんはかぶりつき!
お互い近いのもあって、ノセてはのせられ、またノセられて!
久しぶりのライブだったし、もうほんとすんごくわくわくしちゃいました。
汗だくです(>_<)
いいね〜こういうの!

そうそう、このイベントにはある重大な恒例行事がありまして〜。。。

ふふふ。ふくだたくまの”獅子舞”〜♪
1年に1度、ここだけで振る舞われる唯一の舞!
今年1年を占う、と同時に己の体力と向き合う大事なひと舞。
今年もなんとか、ヒヤヒヤさせられながらも無事に終幕。お得意のユーモアたっぷりのお獅子で、お客さんのみならずお囃子隊をもたのしませていただきました〜!!
(な〜んかかわいいんですよね、たくまの獅子舞。)

そうそう、小1になったソガ長男も相変わらずで、冬休みにつくったという新作段ボール獅子で乱入しておりました。
なんだかもう子どものソレのレベルをはるかに超えておりまして、いやいやスゴいですね。ほんと。
いつまで一緒にやってくれるのかなーなんて話もしたりして。
おもしろいですよね〜。


そして最後は福引きとまきまき大会という「the 村祭り」的雰囲気でお開きに。
お天気にも恵まれて、”新春気分”を存分に味わえたひとときでした。

来てくれた方、みんなみんなありがとうございました〜♪
また来年もお待ちしてま〜す!

でわでわ。


しまだ めぐみ@5:44 PM

上に戻る

Warning: file_get_contents(http://api.hakolab.net/mobile_ip_check/?ip=54.156.42.165): failed to open stream: HTTP request failed! HTTP/1.1 500 Internal Server Error in /home/sites/heteml/users/h/i/t/hitococochi/web/html_hinokiya/lib/side_banner.php on line 9

コーヒー豆とこいのぼり
コーヒー豆とこいのぼり
ひのき屋2年ぶりの新譜「コーヒー豆とこいのぼり」。 昨年12月のブラジルツアーの模様をそのまま詰め込んだ、 フォークダンスにワタナベソング、しまだの唄にソガの笛ものと、 ひのき屋ライブの美味しいところをぎゅぎゅっと詰め込んだ最高の 一品ができあがりました!最新のアレンジで、最新のひのき屋を。 ぜひ、お試しあれ!

プラタナスの樹
『プラタナスの樹』好評発売中!
『プラタナスの樹』(文・原子禅、写真・江本秀幸、監修・ひのき屋)は、ひのき屋の活動を1冊にまとめた本です。原子禅(代表作・『旭山動物園のつくり方』)の入念な取材と、江本秀幸(日本写真家協会会員)の美しい写真により、ドキュメンタリータッチで描かれています。

amazon

Archive


Warning: file_get_contents(http://api.hakolab.net/mobile_ip_check/?ip=54.156.42.165): failed to open stream: HTTP request failed! HTTP/1.1 500 Internal Server Error in /home/sites/heteml/users/h/i/t/hitococochi/web/html_hinokiya/news/wp-content/themes/classic/footer.php on line 56