あしたはひさびさ…(2012年5月24日)

IMG_5759.jpgIMG_9915.jpgあしたは久しぶりのアー写(宣伝用のプロモーション写真)の撮影。
札幌からエモト氏を招いて前夜祭。
衣装集めるの結構たいへんだった〜(>_<)
あしたは絶対晴れてくれ!
緑の島、金森倉庫、朝市界隈に出没予定。
いいの撮れますように(^_-)

しまだめぐみ@10:03 PM

やっと満喫できました(^_-)(2012年5月20日)

快晴、快晴♪
空は真っ青、函館山の若葉もうつくしく、金森大道芸の最終日はと〜ってもさわやかな週末でした!

GWは雨、先週末も晴れてはいたけれど風が強く肌寒かった函館。ようやく初夏の陽気です。
昨日、今日なんて陽射しが強すぎて演奏するのが少しツライくらい。
でも、でも、夏生まれとしては寒いよりも、ずっとずっとありがたい!

ビールやソフトクリーム片手にのんびり観てくれていたり、ちょっと離れた場所から眺めてくれていたりと、これぞ野外の醍醐味!
子ども連れの方々も気兼ねなくくつろげていい感じ。
自由な雰囲気がよいですよね〜

函館はもちろんのこと、名古屋に岡山、横浜、仙台、千葉などなど。いろんな街の方々に出会えるのも毎年のおたのしみ♪
今日は、昨日に引き続き来てくれた方がたくさん!
貴重な旅の時間を使って2日も続けて来てくれるなんて、ほんとうれしくなっちゃいます。

そうそう、国際ホテルにお泊りだった方のお話。
国際ホテルでは売店でひのき屋のCDをかけて販売してくれているのですが、たまたま金森にやって来たら「あれ 買ったCDの曲だ!」と駆けつけてくださったとか。うれしい偶然!
こんなことはわたしたちもはじめてで、話を聞いたソガは、もう大興奮なのでした(>_<)

終わった後は、あめとマライカに衣装の物色に。
春、夏がチャンスなのであります!
なかなかよいのがありましたよ♪

金曜日には、久しぶりにアー写(プロフィールなどに使う写真のことです)の撮影があります。
元町界隈の野外で撮る予定。
札幌から天才エモト氏がやって来てくれます♪
晴れるといいな〜

できあがりは。。。
近いうちお目にかかると思いますので、どうぞおたのしみに〜

でわでわ。
ステキな金環日食を!


しまだめぐみ@8:40 PM

『5月一番の晴れではないか、函館。金森大 道芸発動である。』(2012年5月13日)

本日 #函館 快晴!GWは終わったけれど、11:00頃から14:00頃まで #ひのき屋 金森大道芸。 金森倉庫群野外広場にて。快晴だけれど風は冷たいかもね。#hakodate #hinokiya


ワタナベヒロシ@7:22 AM

『ひのき屋と一緒にフェスティバルをつくるというのもまた、違っ たひのき屋の楽しみ方とは思いませぬか?』(2012年5月8日)

はこだて国際民俗 #芸術祭 。着々と準備は進んでいるけれど、スタッフ不足が目下の悩み。少しでも興味のある方。ぜひミーティングに参加してみて下さい。出来ることは必ずあります!次回は10日19:00まちづくりセンター。#wmdf #hakodate #函館


ワタナベヒロシ@10:50 PM

G.Wもあと数時間…(2012年5月6日)

ただいま満開の桜が咲きほこっている函館。
なのに天気は。。。
五稜郭公園では、傘をさしてジンギスカンするひとびとが!
北海道人のお花見にかける根性に脱帽です(>___<)

今回は、新駅舎オープンということで、直接イベントに参加した訳ではないのですが、いろんな再会&出会いに恵まれたツアーとなりました♪
(東京、札幌から参加の大道芸人の方々との飲み会もたのしかった!夏に函館で再会できるやもしれません(^_-)

それにしても稚内。
ワタナベは散々スキだスキだと吹聴しておりますが、わたしも今回3泊4日とたっぷり味わうことができ、あらためてダイスキになりましたよ!
なんたってひとがいい!

いろいろとおいしいものを紹介していただいたO氏はじめ、街に行きたいの面々などなどほんと気持ちのいい方ばかり。
打ち上げたのしかったな〜

お客さんも最高で、いつもとってもあったかくて、ほんとたのしく演奏させていただいております(^_-)
今回は、ライブのアンケートもとっても読み応えがあって、文学者さながら!ステキな表現がたっぷりと満載されておりました。
こんなにたのしく読ませてもらうアンケートもめずらしくて、ほんと帰りのクルマの中はその話題でもちきり!ソガさんもいたく感心しておりました。書いてくれたみなさま、元気が出ました。ありがとうごさいます!

いっつもいっつも行くたびに、こちらの方があったか〜いしあわせな気持ちにさせてもらえる愛ちゃん(http://www7.ocn.ne.jp/~lovely5/)宅での恒例のホームコンサート&お茶会(!)もやれたし、ボリューム亭のしょうが焼きに、つぼ鯛、そして最後には念願のチャーメンも食べれたし、めいっぱい稚内を満喫いたしました!
なかなかないんです。ひとつの街に3泊すること。
よかったな〜

帰って来たい街、稚内。
大盛りの街( )稚内。

ぜひまた近々うかがいたいと思っております♪

みなさまのG.W.はいかがでしたか?

でわ、また!

☆しまだめぐみ☆

しまだめぐみ@5:59 PM

上に戻る

コーヒー豆とこいのぼり
コーヒー豆とこいのぼり
ひのき屋2年ぶりの新譜「コーヒー豆とこいのぼり」。 昨年12月のブラジルツアーの模様をそのまま詰め込んだ、 フォークダンスにワタナベソング、しまだの唄にソガの笛ものと、 ひのき屋ライブの美味しいところをぎゅぎゅっと詰め込んだ最高の 一品ができあがりました!最新のアレンジで、最新のひのき屋を。 ぜひ、お試しあれ!

プラタナスの樹
『プラタナスの樹』好評発売中!
『プラタナスの樹』(文・原子禅、写真・江本秀幸、監修・ひのき屋)は、ひのき屋の活動を1冊にまとめた本です。原子禅(代表作・『旭山動物園のつくり方』)の入念な取材と、江本秀幸(日本写真家協会会員)の美しい写真により、ドキュメンタリータッチで描かれています。

amazon

Archive


Warning: file_get_contents(http://api.hakolab.net/mobile_ip_check/?ip=54.166.188.64): failed to open stream: HTTP request failed! HTTP/1.1 500 Internal Server Error in /home/sites/heteml/users/h/i/t/hitococochi/web/html_hinokiya/news/wp-content/themes/classic/footer.php on line 56