保育園、小学校、中学校、高校、親子連れから高齢者まで、ひのき 屋ライブは多岐に渡る。(2011年11月25日)

ひのき屋はライブ会場も客層も多岐に渡るため、ライブごとにチャンネルの入れ替えられるかどうかが、もっとも重要なことなのです。#hinokiya

ワタナベヒロシ@11:21 PM

ギャラリーに新しいムービーを公開しました!(2011年11月24日)

新しいムービーを公開しました!
ひのき屋の新しいムービーをご覧ください。メニュー「ギャラリー」で公開しています。内容は、はこだて国際民俗芸術祭のフリーステージに出演している様子を、2分間にまとめたものです。ひのき屋の代表曲をダイジェストでお楽しみいただけます。
ますます熱い音楽を届けます。これからも応援よろしくお願いします。

0_staff@12:59 PM

過酷な日々ながらも、うまく休めていたみたいだ。

なにかと過酷な労働条件だったツアーが終わり、どっと疲れが出るだろうなーと覚悟していたけれど、意外に大丈夫な感じ。明日は中学校公演。#hinokiya

ワタナベヒロシ@12:47 PM

田園風景に想ふ。in 新潟(2011年11月21日)

10年前の自分に、今の未来が描けていたかな?描けていたとすれば、『続いていること』くらいかな?懐かしの田園風景に想ふ。#hinokiya

ワタナベヒロシ@5:18 PM

任務完了!

内地での任務。完了いたしました。あとは今夜の交流会を残すのみです。明日帰路につきます。#hinokiya

ワタナベヒロシ@4:01 PM

昨日ほどではないけれど、今日もやっぱり雨だった。(2011年11月20日)

首都圏はあんなに暖かかったのに、途中から雨が降り出し、寒風が吹きすさび…。新潟・津南着。旅の疲れを癒すには相応しい温泉宿です。#hinokiya

ワタナベヒロシ@5:23 PM

移動日。

新横浜を発ち、新潟へ向かう。#hinokiya

ワタナベヒロシ@11:54 AM

12/8 イタリアンひのき屋ディナーショーのお知らせ(2011年11月19日)

ひのき屋が函館で初めてのディナーショーを行います!!
職人が仕上げる石窯焼きピザが食べ放題!!
南イタリアの民家をイメージして作られた店内空間、函館の海と山を見渡す抜群のロケーションの中で、イタリア料理を存分に味わいながら、ひのき屋の音楽を楽しもう♪

◎タイトル イタリアンひのき屋ディナーショー
◎日時 12/8(木)18:30 OPEN
◎出演 ひのき屋
◎会場 ピッツェリア アモリーノ(函館市宇賀浦町6-10・駐車場50台完備)
◎料金 一般(中学生以上)4,000円、ペア(一般2枚)7,500円、小学生2,500円、乳幼児無料
◎主催 幸作室
◎予約・問合せ 幸作室(北村)TEL. 080-3268-0553、ヒトココチ TEL. 0138-51-5727

amemiya@3:55 AM

(2011年11月18日)

約2週間続いた幼稚園公演も今日が最後。最終日は一日2公演で、しかも午前中の園はかなりの強敵なのだ!何故か裸で子供達が待ち構えている。#hinokiya

ワタナベヒロシ@10:33 AM

12/15 ひのき屋・さんきゅうライブ9(2011年11月17日)

ファンの皆様に感謝を込めて、今年1年間の活動報告を兼ねたライブ「ひのき屋・さんきゅうライブ9」を、12/15(木)19:00から、むげん空間小春日和(八幡町18-18)で行います。

軽快な演奏に笑えるトークを交えながら、お客様と共にひのき屋の1年間を振り返るという、充実した100分の内容です。このライブを通じて、皆様に気持ちのよい新年を迎えて頂ければと願っています。

前売券は電話、ファックスおよびメールにてご予約いただくことができます。多くのお客様にご来場いただきたく、お誘い合わせのうえご来場ください。

なお、12月から翌年2月にかけて、ひのき屋はマンスリー(月替わり)でライブを行います。詳細につきましては、チラシをご覧いただくか、ヒトココチ(0138-51-5727)までお問い合わせください。

◎タイトル ひのき屋・さんきゅうライブ9
◎日時 12/15(木)開場18:30 開演19:00
◎出演 ひのき屋
◎会場 むげん空間小春日和(函館市八幡町18-18・駐車場16台完備) 0138-83-7721
◎料金 前売一般2,000円、ペア3,800円(前売2枚)、学生1,000円(小~大学生)、乳幼児無料、当日券各500円増し、※ただしペア券は前売のみ取り扱い
◎取り扱い 電話、ファックス、メールにてご予約ください
◎主催・予約・問合せ ヒトココチ TEL. 0138-51-5727 FAX. 0138-51-6465
メールはhttp://hitococochi.jpの「お問い合わせ」フォームをご利用ください。ご予約は11/21(月)10:00から承ります。

※会場では別途ドリンク等を販売いたします。


0_staff@11:06 AM

このたび。

この度の、この旅は、なにやらとても長く感じます。中身がビチビチに詰まっているせいか?それとも前半の宿が大部屋だったせいか?#hinokiya

ワタナベヒロシ@10:05 AM

故郷は冬のはじまり。旅先は秋のおわり。(2011年11月15日)

本日は夕方の公演でありますので午後からの出発。珍しくゆっくりな朝。北海道は雪が降ったそうな。横浜はじんわりと、雨。#hinokiya

ワタナベヒロシ@8:03 AM

逗子マリーナ(2011年11月14日)

ここは函館で言うところの入舟町で、緑の島のようなところがリゾートになっていて、そこに我々が宿泊してるってことが朝の散策でわかった。#hinokiya

ワタナベヒロシ@6:50 AM

SAYONARA(2011年11月11日)

5日間。住み慣れた宿をあとにする。さようなら。お世話になった人たち。さようなら。銭湯のオヤジ。#hinokiya

ワタナベヒロシ@7:25 AM

ただいま横浜ツアー中!

11/5に函館を出発し、2日かけて横浜へ。
今年は、北海道同様、トラックとワゴンの2台でやって参りました。
13日間で13個の横浜市、川崎市、横須賀市内の各保育園・幼稚園をまわります。
そして恒例のスペースオルタでのライブ(オルタ情報にリンクを)を最後に北上。
ツアーラストは、途中、新潟は津南小学校で演奏し、11/23にようやく函館へ。
横浜、新潟のみなさん、会場でお会いいたしましょう♪

しまだめぐみ@1:45 AM

Twitterはじめました!

ホームページにツイッターのつぶやきが表示されるようになりました。「#hinokiya」が含まれるつぶやきは、そのままひのき屋のホームページに表示されます。Twitterをご利用の方はぜひ「#hinokiya」の盛り上げにご協力下さい。
ホームページに表示されているツイッターは残念ながら携帯サイトからは見れません。
その場合は、直接Twitter(こちら)にログインしてお楽しみください。Twitter内にはワタナベとしまだが居ります。どうぞ見つけ出してフォローしてやって下さい。

0_staff@1:44 AM

電子ひのきばやし最新号が出ました!

ひのきばやし最新号は、ワタナベヒロシによる旅だより。もちろんライブ情報なども盛りだくさん。必見です!

*電子ひのきばやしは、不定期発行。この機会にメールマガジンにぜひ登録を。
ひのきばやしを毎回ご覧になりたい方→購読手続きはこちらから

電子ひのきばやし 2011年11月9日 vol.123

■もくじ

  • 01 ワタナベヒロシ便り・11月号「ひのき屋、秋を行く」
  • 02 ツイッターはじめました
  • 03 横浜なう

01[ワタナベヒロシ便り・11月号「ひのき屋、秋を行く」]

お盆が過ぎ、学校でいうところの「夏休み明け」からは、ひのき屋にとってもっともハードな旅の季節となります。主に北海道内の小学校での演奏となるのですが、今年は8月下旬から9月にかけてのすべての平日に公演が入るという、超多忙な年となりました。
日曜の朝に函館を発ち、連日、移動と公演の繰り返し。金曜の深夜に函館に戻り、土曜は1日函館で休息(実際には洗濯に追われる土曜となる)。そしてまた日曜の朝に函館を出発。そんな日々がひと月以上続きました。10月に入って旅は一段落するも、中旬からはまた北海道を巡る新たな旅が始まりました。10月の北海道は季節の移ろいが最もはっきりと感じられるとき。木々は秋色に変わり、風は秋風。畑では野焼きが始まり、遠くの山は白くなり始めます。秋の月が格別に美しいと感じるのもこの季節。実に贅沢な旅をさせてもらっています。
ただし移動中の、野生のエゾシカの横断には注意せねばなりません。

02[ツイッターはじめました]

ワタナベヒロシ on Twitter

さっぱり更新されないと負の評判の高いひのき屋ブログ…。たびたび指摘を受けては更新するのですが、どうにも長続きしないといいましょうか。恥ずかしい限りです。
そんな不精なひのき屋でも、140文字程度なら更新できるのではなかろうかと思い、パソコンのホームページにツイッターのつぶやきを表示するようにしました。「#hinokiya」が含まれるつぶやきは、そのままひのき屋のホームページに表示されます。ツイッターご利用の方はぜひ「#hinokiya」の盛り上げにご協力下さい。
なお、ツイッター内にはワタナベとしまだが居ります。どうぞ見つけ出してフォローしてやって下さい。

03[横浜なう]

ひのき屋 in スペースオルタ

「ひのき屋・トラベリングバンド」in スペース・オルタ
日時:11/19(土)開場18:00 開演18:30
会場:スペース・オルタ(新横浜2-8-4 オルタナティブ生活館B1)
出演:ひのき屋(函館拠点の「トラベリングバンド」)、カテリーナ(ウクライナのバンドゥーラ奏者)
料金:前売一般2,500円、学生1,500円、ペア4,500円、当日各500円増し(ただしペアは前売りのみ)
取扱:ローソンチケット(L-75166)
主催:スペース・オルタ、ヒトココチ
問合:ヒトココチ             0138-51-5727

ひのき屋結成当初は、かなり無鉄砲な旅をしていました。東北から関東、関西、さらには九州、四国まで、約1ヶ月のライブツアーはしたものの、函館に帰ってみると有り金はほとんど残っていない、みたいなことも多々…。もちろん、そんな時代だからこそのおもしろエピソードはたくさんあったりもするのですが(書籍「プラタナスの樹」をご覧下さい)。
最近は本州に渡ることなく、着実に北海道内で仕事をすることが多くなりました。それでも「11月の横浜」だけはすっかり定着しています。そして今、ひのき屋は横浜に来ています! その演奏のほとんどは横浜市内の保育園や幼稚園ですが、横浜滞在最終日の11/19(土)には、ひのき屋の関東の拠点ともいうべく、新横浜の「スペース・オルタ」で一般向けのライブもあります。
2011年、最初で最後の関東でのひのき屋ライブ。どうぞどうぞご来場下さい。なお、横浜のあとは新潟まで走り、新潟の小学校で1本だけ公演をやって函館に戻ります。横浜から新潟間は300~400キロ程度でしょうか?函館から札幌と同じくらいですね。近所!近所!
今回は北海道内と同じく、トラックとワゴン車の2台で走っています! 横浜なう!

φ(‥) 電電語録byふくだたくま:ひのき屋が遠くへ行けば行くほど、事務所を離れられなくなります。

★次号もお楽しみに★
:購読解除はhttp://www.hitococochi.jp/bye/へアクセス。
:個人情報取扱ポリシーはhttp://www.hitococochi.jp/privacy/で公開しています。[電子ひのきばやし]不定期発行・無料
:ひのき屋ウェブサイト http://www.hinokiya.com
[提供]電子ひのきばやしは、株式会社富士サルベージの提供でお届けしました。
:発行 株式会社ヒトココチ|〒            041-0833       函館市陣川町52-1 T.0138-51-5727|編集人 ふくだたくま

0_staff@1:36 AM

横浜5日目の夜(2011年11月10日)

あったかい、あったかいと油断してたら、今日はめちゃくちゃ冷え込んでいる横浜です。
横浜生活は早くも5日目。
ずっと同じところに泊まっているので、結構詳しくなりました。
いつものごとく、バラバラの夕飯。それぞれ思い思い好き勝手、出歩いております。
音響もっちくんは、やっぱり行っとかないと!と、ひとり関内まで某ラーメン有名店目指して出かけて行きました。

宿にお風呂がないので、毎日銭湯通い。
学生時代に住んでいた風呂なしアパート時代を思い出してなつかしい毎日です。
歩いて5分もかからない昔なつかしい銭湯には、それはそれは、ファンキーなお父さんが出迎えてくれます。
天井が高くて、爽快。
やっぱり広いお風呂はいいものです。
お湯が熱いのが玉にきずですが…(なんと46度!)

新顔が6人もやって来るので、常連さんの間でも話題沸騰。2日目にして、わたしたちの素性や泊まっているところまで、一気に情報は筒抜けになっておりました!スゴイ!

そんなたのしい毎日でしたが、今日が最後の夜になってしまいました。
番台のおっちゃんに挨拶しないとね。
でわでわ、お風呂へ行って来ま〜す♪

また、また。

しまだめぐみ@8:58 PM

朝食は大切だ。

朝食は大切だ。特に午前中2公演などというハードな日は強く思う。体力的に…よりも、集中力が持続しなくなる。朝食はしっかり食べよう!#hinokiya

ワタナベヒロシ@7:35 AM

ここ数日は幼稚園の離れのお部屋を借りて共同生活なのです。(2011年11月8日)

【共同生活の句】朝一番 混雑前の 洗面所

ワタナベヒロシ@7:07 AM

新しい朝が来た♪希望の朝だ♪

裏の公園からラジオ体操の音楽が聞こえて…さて、朝だ。今日も横浜。朝から幼稚園公演。#hinokiya

ワタナベヒロシ@6:43 AM

東松島の子どもたちはその後どうしているだろうか。(2011年11月7日)

今日幼稚園で『オホーツク』って曲を演奏してたら、去年行った松島の海が浮かんで、子どもたちは賑やかだったけど、なんだかじんわりした。#hinokiya

ワタナベヒロシ@10:40 PM

仙台の朝。(2011年11月6日)

靴を履いたが、耐えられず、サンダルに履き替えた。靴下が我慢ならん!ところで、朝から5杯目のコーヒーだ。#hinokiya

ワタナベヒロシ@9:45 AM

青森上陸!(2011年11月5日)

今日は仙台まで。久しぶりの本州です♪

しまだめぐみ@2:44 PM

帰る頃には雪じゃろか?(2011年11月4日)

横浜に向けて明日出発するひのき屋ツアー隊。函館はめっきり寒くなりました。帰って来るのは11月22日の深夜。帰る頃には雪じゃろか?#hinokiya

ワタナベヒロシ@5:02 PM

上に戻る

コーヒー豆とこいのぼり
コーヒー豆とこいのぼり
ひのき屋2年ぶりの新譜「コーヒー豆とこいのぼり」。 昨年12月のブラジルツアーの模様をそのまま詰め込んだ、 フォークダンスにワタナベソング、しまだの唄にソガの笛ものと、 ひのき屋ライブの美味しいところをぎゅぎゅっと詰め込んだ最高の 一品ができあがりました!最新のアレンジで、最新のひのき屋を。 ぜひ、お試しあれ!

プラタナスの樹
『プラタナスの樹』好評発売中!
『プラタナスの樹』(文・原子禅、写真・江本秀幸、監修・ひのき屋)は、ひのき屋の活動を1冊にまとめた本です。原子禅(代表作・『旭山動物園のつくり方』)の入念な取材と、江本秀幸(日本写真家協会会員)の美しい写真により、ドキュメンタリータッチで描かれています。

amazon

Archive


Warning: file_get_contents(http://api.hakolab.net/mobile_ip_check/?ip=54.227.127.109): failed to open stream: HTTP request failed! HTTP/1.1 500 Internal Server Error in /home/sites/heteml/users/h/i/t/hitococochi/web/html_hinokiya/news/wp-content/themes/classic/footer.php on line 56