ほのぼのコンサート(2011年10月31日)

本日市内の養護学校で演奏。終始ほんわかしていて、ひのき屋ってなかなかいいなーと思える『ほのぼのコンサート』でした。#hinokiya


ワタナベヒロシ@11:14 PM

ウェブサイトを更新しました。(2011年10月29日)

ライブ情報を更新しました。
今後予定しているライブを直近のものから順番に表示するように致しました。これまでの形式(全てのライブ情報の一覧)でご覧になりたい方はこちらでご確認することができます。

また、Twitterをはじめました。
画面右にひのき屋のメンバーを始めとしたつぶやきをご覧になることができます。
(Twitterでひのき屋に関してつぶやくときは是非ハッシュタグ#hinokiya をつけてつぶやいてください!)

0_staff@2:54 AM

雨の旭川(2011年10月26日)

ツアーも最終戦。
今日の午前中は、3グループに分かれて動いてます。
ソガさんは札幌は北星学園で講義!(実は二回目なのです。学生時代からひのき屋、そして芸術祭へ〜を写真を見せながらお話しするそう。なかなか人気があるようで、教育大でも年二回ほどやってますよ)
そして、あめ&ナベさんは旭川の保育園でws。
居残り組のわたくしは12:00まで空き時間。何をしようかな。
なんにしても今日の旭川はゲキ寒。しも!外は雨…( T_T) 絶対風邪ひくよー

こんなときは、あったかいカフェで読書だ〜(>_<)
はじめてあたらしくなった旭川駅にやって来ましたが、めちゃくちゃでかい!
函館なんて足元にもおよびません…
今日はなんと、わたくしはその旭川駅から電車で南永山まで。そこでトラック組と落ち合いツアー最終の保育園まで。
今日も子どもたちとお祭です!


しまだめぐみ@10:28 AM

子どもは第一印象で、実に的確なことを言う。(2011年10月25日)

初めての保育園に行った。ホールに入った途端、『あっ!筋肉が来た!』と言われた。子どもは第一印象で、実に的確なことを言う。#hinokiya


ワタナベヒロシ@12:39 PM

暮らしと音楽。(2011年10月24日)

暮らしと音楽がひとつになれば、そりゃあ最強だわさ。そんなことを思いながら、狸小路を歩いている。#hinokiya


ワタナベヒロシ@7:42 PM

明日は札幌の保育園と旭川の保育園のダブルヘッダーである。

本日午前中は、札幌市内の保育園で演奏。午後はフリーだったので、昼寝のあと中島公園を散歩する。雪虫に襲われ、あえなく退散。#hinokiya


ワタナベヒロシ@5:57 PM

美唄やきとりをあなどっていた。(2011年10月23日)

考えてみたら、美唄焼鳥って食べたことなかった。所詮ただの焼鳥だろうとあなどっていた。昨晩の打ち上げ。美唄焼鳥。美味い!ビビった。#hinokiya


ワタナベヒロシ@7:57 AM

一人はソファーの下、一人はテーブルの下、寝室で眠る二人さえも 部屋の端と端で眠る。(2011年10月21日)

コテージ1棟に7名で宿泊。寝室はあるのに、みんな好き勝手な場所で眠る。でも、この『好き勝手』こそがバンドを長く続ける秘訣である。#hinokiya


ワタナベヒロシ@7:03 AM

告白された。(2011年10月20日)

保育園の子どもに『たぬきやさん、大好き!』って告白された。たぬきや…なかなかいいネーミングだ。改名したら売れるんじゃないか?#hinokiya


ワタナベヒロシ@6:01 PM

今日も温泉なのだ!

快晴(>_<)
気持ちのいい秋晴れ。
あったかくてうれしいなー。
札幌の小学校。小学生のときの自分にそっくりな子を見つけ、しばし釘付け!メガネがおっきすぎるところが可笑しくて!ぐふっ。かわいーなー。
本日も大盛りあがりの音楽会でした(^_-)
ワゴン組は、今日はのんびり。南幌温泉に忘れ物を取りに行く!
それから滝川。
今日も温泉なのだ!
わーい♪


しまだめぐみ@1:59 PM

秋の北海道を大移動なんて、なんて贅沢なお仕事なんでしょ。(2011年10月19日)

北見をあとにして、札幌方面へ移動。只今北海道は紅葉がピーク。青空と紅葉、夕空と紅葉の組み合わせが、なんとも美しい!#hinokiya


ワタナベヒロシ@6:04 PM

稚内では、初雪が降ったそうな。(2011年10月18日)

寒くなるからと靴下を持ってきた。なのにうっかり靴を忘れた。なので私はビーチサンダルのまま。今宵も北見。稚内では雪が降ったそうな。#hinokiya


ワタナベヒロシ@7:24 PM

北見の日々

今日の小学校の子どもたち。懐っこくてかわいかった!サインくださーいって手を差し出され、書いたペンは蛍光金色。見えないじゃん!でも本人はかなりご満悦。もう消えてんじゃないのかな(^_−)−
あしたの午前にもう1本小学校でやって札幌へ。
そして週末はいよいよ滝川、美唄!
みなさま、ぜひぜひお越しくださいませ♪


しまだめぐみ@7:15 PM

北見の朝

このホテルの好きなのは朝食が6:30からってところ。ゆっくりとコーヒーを2杯飲んでから、たっぷりと朝食。至福のときである。#hinokiya


ワタナベヒロシ@7:45 AM

北見着!(2011年10月17日)

無事北見到着!お祝いに、事務所からくすねてきた酒を飲もう。#hinokiya


ワタナベヒロシ@10:25 PM

トラックドライバーさんいらっしゃい!的な豪快さが好きなのだ。

砂川SAを通り過ぎると、北見に着くまで晩ごはんを食べるところがない!そんなわけで一旦上川で高速を降り『よし乃』のラーメンを喰らう。#hinokiya


ワタナベヒロシ@6:41 PM

にじ

雨模様。景色は秋色。今日はやけに虹の出る一日だ。#hinokiya


ワタナベヒロシ@1:43 PM

また旅。

さっきまで運転してたような錯覚に陥りながら、今日もまた長距離ドライブ。現在八雲にてランチ。正直家八雲店は毎週月曜が大盛りデー!#hinokiya


ワタナベヒロシ@12:26 PM

行って来ます!

洗濯も仕事のうち( T_T)昨日もよく働きました!
寒くなったので乾くか心配だったけど、なんとかギリギリ間に合ってセーフ(>__<)

今度は来週木曜日まで。
ちょいと長いツアーです。

でわでわ、行って来ま〜す♪


しまだめぐみ@11:00 AM

つかの間の…(2011年10月16日)

札幌から昨夜遅くに帰り着き、今日一日は函館で過ごし、明日には北見へ向かうという…。ならばわざわざ函館に戻って来んなって感じだが。#hinokiya


ワタナベヒロシ@1:25 PM

草の実コンサート無事終了〜(2011年10月15日)

IMG_7506.jpgIMG_8030.jpgたいこづくりからはじまり、ドラムサークルに五分楽団、そしてひのき屋と盛りだくさんの秋のコンサートが終わりました。来てくれたひと、一緒に演奏してくれたひと、スタッフのみなみなさま、ほんとうにありがとーでした!毎年毎年、とてもしあわせな気持ちにさせてもらえるコンサートです。またぜひ来年も会えたらいいな♪
五分楽団のみなさんには、2月に予定しているわいわいファミリー音楽祭にも出演してもらう予定です。再会がたのしみ。また函館でね!
余韻を引きずりながらの出発。お腹はあまり空いていないけれど、先を考えていつもの豊平峡へ。
さぁ、函館には何時に着くかなー
あしたは一日洗濯です。
そして明後日の朝には再び北見に向けて出発。洗濯モノが乾くといいけれど…


しまだめぐみ@7:35 PM

寅壱(トライチ)

頭に巻くタオルを『寅壱』にしてみた。知人の大工さんの話だと、若造が寅壱を身につけると生意気だとヤキが入るらしい。 #hinokiya


ワタナベヒロシ@1:44 PM

北方派五分楽団

本日の共演バンド、北方派五分楽団のリハーサル中。ステージ上、丸裸の個性の数々。すべての人間に存在価値があるってことを感じつつ。#hinokiya


ワタナベヒロシ@12:03 PM

秋のひのき屋コンサート

本日13:30より札幌高台小学校にてひのき屋ライブ。ひのき屋登場は14:30頃。入場無料です。どなたでもどうぞ!#hinokiya


ワタナベヒロシ@8:11 AM

ラジオ局より(2011年10月14日)

滝川のコミュニティーFMのスタジオである。入口がわからずさまよう。これよりソガ&ヒロシで出演。#hinokiya


ワタナベヒロシ@5:59 PM

上に戻る

コーヒー豆とこいのぼり
コーヒー豆とこいのぼり
ひのき屋2年ぶりの新譜「コーヒー豆とこいのぼり」。 昨年12月のブラジルツアーの模様をそのまま詰め込んだ、 フォークダンスにワタナベソング、しまだの唄にソガの笛ものと、 ひのき屋ライブの美味しいところをぎゅぎゅっと詰め込んだ最高の 一品ができあがりました!最新のアレンジで、最新のひのき屋を。 ぜひ、お試しあれ!

プラタナスの樹
『プラタナスの樹』好評発売中!
『プラタナスの樹』(文・原子禅、写真・江本秀幸、監修・ひのき屋)は、ひのき屋の活動を1冊にまとめた本です。原子禅(代表作・『旭山動物園のつくり方』)の入念な取材と、江本秀幸(日本写真家協会会員)の美しい写真により、ドキュメンタリータッチで描かれています。

amazon

Archive


Warning: file_get_contents(http://api.hakolab.net/mobile_ip_check/?ip=54.227.127.109): failed to open stream: HTTP request failed! HTTP/1.1 500 Internal Server Error in /home/sites/heteml/users/h/i/t/hitococochi/web/html_hinokiya/news/wp-content/themes/classic/footer.php on line 56