夏ですよ(2011年6月21日)

IMG_5995.jpg帰り道、花火をしてる一家が。
ああ、夏ですね。

今日の函館は、ムシムシ。
夕方、十字街のあたりをぶらぶらと。
いつもなら海風吹いてさわやかな、いやちょい冷んやりしてもいいくらいの時間帯。
街に出るや、むわ〜と、やな空気!
いや〜、夏です(>_<)
寒いよりずっといい!

今日は、まちづくりセンターで芸術祭のフードコートの顔合わせがありました。
今年は去年の倍以上。
30を超えるお店が参加してくれます。
お店をやられている方々は、どなたもみな個性的で、集まっただけでもうワクワクです。
いやー、たのしみ♪
早くビール飲みたいです!
そうそう、第一弾のアーティストが発表されました。ひのき屋は9、10あたりかな。
遠方からもぜひぜひ、お越しくださいねー。
おおっと、うちのサイトにもアップせねば!
まずは芸術祭サイトをご覧あれ!
http://wmdf.org/wp/?p=488

しまだめぐみ@11:29 PM

鼻唄。(2011年6月12日)

小学2年の娘が『プラタナスの樹』のメロディーを口づさんでいた。『それ、なんの唄?』と聞いてみたら『知らない。テキトーに作った。』ってさ。こうして無意識に身体の中に染み込んでいくのが理想のカタチなのかもなぁ、と思った休日の朝でした。


ワタナベヒロシ@11:20 AM

さよなら、マオリ!(2011年6月7日)

IMG_8863.jpgIMG_2637.jpg笑顔と涙のお別れでした。
ありがとうイマヌエラ。
そして、お疲れさま。
東京在住ベーシスト、藤原大輔が羽田まで付き添ってくれました。
先ほど別れて、彼らは成田へ向かったそうです。
今晩の飛行機でシドニーを経由してクライストチャーチへ。
Bye Bye!
そしてまた、8月に!

しまだめぐみ@4:03 PM

ラストライブ終了〜(2011年6月5日)

IMG_7150.jpgIMG_9331.jpg最後のライブが終わってしまいました。
来てくれたみんな、ありがとー!!

しまだめぐみ@11:00 PM

いよいよあしたは!(2011年6月4日)

IMG_3357.jpgIMG_1567.jpgラストライブ!市民会館です。
昨日の中学校は、ほんとにノリノリで、たのしく演奏させていただきました♪
中学生の男の子たちは、自分よりちょっと年上の外国人美女にすっかり夢中のようす。可愛かったなー。
本日は、ひのき屋はおやすみ。大谷短大のオープンキャンバスで、マオリだけの演奏でした。
ポイという、白いやわらかなボールのついた道具を使った踊りや、ハカの体験コーナーが盛り上がってました。
そうそう、昨日の夜はプリクラとゲームセンターにあそびに行ったそうです(^-^)
さあさあ、あしたはいよいよラストステージ。
たくさんの方に来ていただいて、ぜひぜひ観ていただきたいです。
市民会館でお待ちしております!
http://www.hinokiya.com/news/?p=711&cat=3

しまだめぐみ@9:13 PM

鹿部も大盛況!(2011年6月2日)

IMG_6789.jpgマオリメンバー、2日目のステージは、二日酔いもなんのその!昨日よりは、リラックスして演奏してましたよ。
昨日より客席との距離も近く、アットホームな雰囲気がよかったのかも。
ひのき屋の時間には、マオリの女の子2人が舞台袖で奇声を発しながら、いっぱい盛り上げてくれました。お客さん以上に、たのしんでくれてます!
あしたは、市内の中学校へ。
またまた、たのしみな一日です♪
おやすみなさ〜い

しまだめぐみ@11:24 PM

ようやく

IMG_1470.jpg無事にチェックアウトしました!
ひのき屋は鹿部に到着。いまからお昼をいただきます♪
芸術祭のサイトにもマオリ情報載ってます。よかったらのぞいてくださいね!
http://blog.wmdf.org/?eid=147
http://blog.wmdf.org/?eid=148

しまだめぐみ@12:59 PM

八雲です

IMG_3297.jpg昨日のライブは大盛況。さすがワタナベくんの地元!
あたたかいお客さまでした。
マオリも日本での初パフォーマンスでだいぶ緊張してましたが、反応も上々で、よいスタートを切りました。
夜は地元の方々と打ち上げ。「サケ、サケ!」と喜んで日本酒を飲んでおりました。
いまは…「トゥーマッチサケ!」となかなか起きてきませ〜ん!
今日は、夜に鹿部でライブ。それまで彼らはのんびり、濁川温泉にでも行こうかと言っております。

しまだめぐみ@10:24 AM

上に戻る

コーヒー豆とこいのぼり
コーヒー豆とこいのぼり
ひのき屋2年ぶりの新譜「コーヒー豆とこいのぼり」。 昨年12月のブラジルツアーの模様をそのまま詰め込んだ、 フォークダンスにワタナベソング、しまだの唄にソガの笛ものと、 ひのき屋ライブの美味しいところをぎゅぎゅっと詰め込んだ最高の 一品ができあがりました!最新のアレンジで、最新のひのき屋を。 ぜひ、お試しあれ!

プラタナスの樹
『プラタナスの樹』好評発売中!
『プラタナスの樹』(文・原子禅、写真・江本秀幸、監修・ひのき屋)は、ひのき屋の活動を1冊にまとめた本です。原子禅(代表作・『旭山動物園のつくり方』)の入念な取材と、江本秀幸(日本写真家協会会員)の美しい写真により、ドキュメンタリータッチで描かれています。

amazon

Archive