無事に(2011年4月27日)

IMG_2578.jpg結局屋内のホールが会場に。
古い市民ホールで、響きがとっても気持ちいい会場でした。
今日は3時か5時にスロバキアからお迎えが来てくれるそう。
それまでしばしのんびりします。

残り5日であと5本の演奏あ
り!とのうわさが…
なかなかハードな日々になりそうです。


しまだめぐみ@6:24 PM

ひのき屋Presents 1日たいこ体験教室(2011年4月26日)

ひのき屋による「1日たいこ体験教室」は、四稜郭ファーム農業倉庫の2階で、子ども、親子、おとな、みんなで太鼓を叩くというシンプルなイベントです。初心者歓迎。貸し出し用のバチあります。午前の部または午後の部にお申込みください(事前の申込みが必要です)。ひとり1,000円(親子1,500円)の会費がかかります。定員になり次第締切。みなさん、ふるってご参加ください。

フライヤー:オモテ

タイトル ひのき屋Presents 1日たいこ体験教室
日時 5/14(土)
(1)10:30~12:00
(2)13:30~15:00
※どちらかの時間帯を選んでいただきます
会場 四稜郭ファーム農業倉庫2F(函館市陣川町52-1)
会費 ひとり1,000円、親子1,500円
※親子について子ども2人目以降は500円増し
対象 原則として5歳以上の子ども、親子、おとな ※4歳以下はご相談ください
申込・問合先 ヒトココチ 0138-51-5727
amemiya@11:51 PM

写真いろいろ

IMG_2252.jpgIMG_3894.jpg学校での写真。
ねぶたで一緒に跳ねて、終わった後はサイン会!

外はまだ雨( T_T)
夜はほんとに、どうなるんだろ。
これから列車に乗って移動します。
昨日見かけたかわいい列車。
40分のミニトリップです。


しまだめぐみ@9:55 PM

とっても可愛かった!

IMG_1250.jpgIMG_2382.jpg子どもたち、最高にかわいかったです(^_^)

しまだめぐみ@9:46 PM

チェコ便り

IMG_0116.jpgIMG_8183.jpg
今日はやっぱり雨でした…
はてさて、夜のライブはどうなることやら…

しまだめぐみ@4:59 PM

ワイナリーに泊まっています!

IMG_6319.jpgIMG_0762.jpgチェコは南モラヴィア地方へとやって来ました。
こちらはワインが有名で、昨日から明後日まで、ワイナリーに宿泊です。
着いたすぐから、白、赤とたくさんの自家製ワインをいただきました。
今日は1日オフなので、のんびりと過ごしています。
ランチの後は、みんなで町を散歩して来ました。
こちらはプラハとは違って、寒暖の差も激しくだいぶ寒いです。雨もぱらついて、あしたが心配です。
あしたはお隣のブルノという町で、夜に野外での演奏です。屋根はあるとのことですが、雨はちょっと…
そうそう、あしたの午前中は、今回オルガナイズしてくれているソリスアートのローマンの子どもが通っている小学校に急遽行くことになりました。たくさんのかわいい子どもたちに会えるのがたのしみ!
さぁ、いまからディナーです。美味しいワインをいただいてまいります!

しまだめぐみ@2:01 AM

いいコンサートでした!(2011年4月25日)

とってもアットホームでたのしかったです。あったかいお客さんたちばかりでした。
ピアノがあったので、今回のツアーでゲストで参加してくれているhajimeくんにもソロで1曲やってもらいました。生の響きがか心地よくていい時間でした。
さぁ、出発です。あしたはフリーとのうわさ。のんびりできるとよいのですが!


しまだめぐみ@1:03 AM

チェコです!(2011年4月24日)

IMG_5995.jpgdscf5971.jpg

2回目の朝を迎えました。
プラハから東へ100キロ。
のどかな田舎町のスパに泊まっています。
昨日は丸一日プラハで過ごしました。
昼間はトラムと地下鉄を乗り継いで町の中心部へ。
途中川べりのマルシェをぷらぷら。チーズやらポテトをあげたのやらをあちこち味見しながら、天気も最高で、時差ぼけと移動疲れが一瞬にしてリフレッシュされました。
夜は、中心部の広場の特設野外ステージで演奏。色とりどりのイースターの飾りにたくさんの出店も出ていて、お祭りムード満点。
60分ほどの演奏でしたが、ダンサーもたくさん飛び出して大盛況。デネブのメンバーも見に来てくれて、1年ぶりの再会を喜び合いました!
今日は、このスパの中にあるちいさな会場でやります。昨日とは打って変わってアットホームなコンサートになりそうです。
ただいま昼の1:30。本番は3:00から。リハーサルに行って来ます!


しまだめぐみ@8:32 PM

ロンドン到着!(2011年4月23日)

IMG_2359.jpgIMG_9299.jpg快晴です。気温25度。日差しが眩しいです。
次のプラハ行きまでここで4時間のトランジットです。空港でみなまったりとしております。

しまだめぐみ@12:32 AM

行って来ます!(2011年4月22日)

今日から東欧ツアーです。
羽田からロンドン経由でプラハまで!と思ってましたが、地震の影響で便が減らされ、結局成田からの出発となりました。
行くからには、たのしんで来ようと思います。
でわ、行って来ます!


しまだめぐみ@10:33 AM

オープニングライブツアー「マオリとヒノキヤ」(2011年4月21日)

6/1(水)から6/5(日)にかけて、芸術祭オープニングライブツアー「マオリとヒノキヤ」を、八雲町、函館市、その他の会場で開催します。

ニュージーランド・マオリの民俗芸術団体「イマヌエラ」が、クライストチャーチから初来日します!彼らは世界に認められたマオリの踊り「ハカ」のほか、数々の民俗舞踊や歌唱を披露してくれます。ひのき屋はもちろんのこと、彼らのエネルギッシュで魂のこもったパフォーマンスに乞うご期待!

マオリのハカ(カマテ)は、ニュージーランドのラグビーチーム・オールブラックスが試合前に踊ることで有名です。 足を踏みならし、自らの身体を叩くことで相手を威嚇し、自らの力を誇示します。 踊りながら叫んでいる「カマテ!カマテ!」「カオラ!カオラ!」というのは、「私は死ぬ!」「私は生きる!」という意味で、本来は戦闘の前に踊られていましたが、現在では、様々な儀式の前で踊られます。 今回の「マオリとヒノキヤ」では、本物のハカはもちろん、棒術の武器「タイアハ」を用いた舞踊も楽しめます♪

マオリが住むニュージーランドと、ひのき屋が住む日本は、ともにいま困難な状況にあります。 2月にはクライストチャーチに大地震が襲い、3月には私たち日本が東日本大震災を経験しました。 大きな被害にもかかわらず、マオリのメンバーはこのツアーへの参加を決意してくれました。 こうした困難なときにこそ、人々が集まり、悲しみを分かち合って、勇気を倍増させることが必要だと思っています。 お互いが直接顔を合わせ、文化をたたえ合い、そして、共に復興への烽火(のろし)をあげましょう!

ツアー最終日の6/5(日)函館市民会館においては、8月のはこだて国際民俗芸術祭の「市民スポンサーパス」の販売と、「出演アーティスト」の発表も行います。こちらもぜひ、お楽しみに。

たくさんの方々のご来場を、ひのき屋一同こころよりお待ちしております!

フライヤー:オモテ/ウラ

タイトル オープニングライブツアー「マオリとヒノキヤ」
日時

■日程
-6/1(水)芸術祭OLT 八雲公演(八雲町民センター・大集会室)
-6/2(木)芸術祭OLT 鹿部公演
-6/5(日)芸術祭OLT 函館公演(函館市民会館・大ホール)

下記、八雲・函館公演についての詳細記載

八雲公演
◎日時 6/1(水)開場18:00 開演18:30
◎出演 イマヌエラ、ひのき屋
◎会場 八雲町民センター・大集会室(出雲町60-13)
◎料金 前売一般2,000円、小~高校生1,000円 ※当日券は各500円増し ※未就学児無料
◎取扱 ローソンチケット(Lコード15799)、ミュージック館、焼肉みよし、ほか
◎主催等 「マオリとヒノキヤ」八雲公演実行委員会
◎問合せ ヒトココチ 0138-51-5727
函館公演
◎日時 6/5(日)開場18:00 開演18:30
◎出演 イマヌエラ、ひのき屋
◎会場 函館市民会館・大ホール(湯川町1-32-1)
◎料金 前売一般2,000円、中~大学生1,000円 ※当日券は各500円増し ※小学生以下無料
◎取扱 ローソンチケット(Lコード15592)、函館市民会館、函館市芸術ホール、ほか
◎主催等 一般社団法人WMDF、WMDF特別公演実行委員会
◎問合せ ヒトココチ 0138-51-5727

amemiya@10:32 AM

Hinoki-ya, the Traveling Band Eastern Europe Tour in 2011

It’s been two years since Hinoki-ya traveled to Europe.

  • 22nd April 2011~3rd May 2011,go to CZECH REPUBLIC、SLOVAKIA,HUNGARY
  • 23rd April 7:00pm, at main historical square Staroměstské náměstí,Prague(CZECH REPUBLIC)
  • 24th April ,Lázně Bohdaneč(CZECH REPUBLIC)
  • 30th April 8:15pm, at Aba-Novák Cultural Center,Szolnok(HUNGARY)
  • 1st May 11:00am, at TrojkaSzolnok(HUNGARY)
  • 1st May at night, Levice (Slovakia)

(and more…)

→Information http://en.solisart.cz/kontakt

amemiya@10:14 AM

今日は…(2011年4月17日)

IMG_1542.jpgIMG_2681.jpg北斗市でフォークダンスのパーティーがあり、演奏して来ました〓
みなさん、色とりどりの衣装でとってもたのしそうでした。
朝は10:00前から15:00ころまでずっと踊りっぱなし!すごい体力です!
ひのき屋の曲にも、即興でいろいろな振り付けを編み出して踊ってもらえて、いやー、たのしかったです!
今回はフォークダンスの曲をひのき屋で演奏してみようと2曲ばかり仕込んでいったのですが、こちらも大盛り上がりで大成功。
ダンサーがいるってこちらものせられて、ほんとたのしかった!終わった後はへとへとでしたが!
ちいさな売り子ちゃんも登場して、なんともほのぼのした日曜日でした。

しまだめぐみ@5:37 PM

今年もやります!「金森大道芸7」開催!(2011年4月14日)

なかなか落ち着かない毎日ですが、元気出していきましょう!
ってなことで、毎年恒例、金森倉庫群「BAYはこだて」の野外広場で、今年も演奏致します!

GW中はもちろんのこと、今年は、その後の週末も予定しています。
毎年サクラの時期ともかさなって、とっても気持ちがよい5月の函館。
チェコから帰国したその足で、ひのき屋一同はりきって演奏しますよ♪

みなさま、5月は函館でお会いしましょう!

◎タイトル 金森大道芸7
◎日時 5/4(水)~5/8(日)、5/15(日)、5/22(日)
開演11:00頃(20分程度を数回)~終演14:00頃

※雨天の際は予告なく中止いたします。
※実施時間帯については、挙式時間等を避けて行います。

◎出演 ひのき屋、ほか
◎会場 金森倉庫群BAYはこだて野外広場(豊川町11-5)
◎料金 無料
◎主催等 主催・ヒトココチ 共催・金森赤レンガ倉庫

amemiya@11:14 PM

はるがくる、さくら咲く。(2011年4月7日)

『さくら開花予想2011』なるホームページを見ましたら、函館の今年のさくら開花予想は4月27日。満開予想は5月1日だとか(4月6日現在の予想)。3月は誰も予期しない、恐ろしい大災害があり、未だにその余波が続いていますが、季節だけは変わらず、淡々と巡ってくるのだなぁ、と。

はるがくる、さくら咲く。

############################

毎年恒例、金森大道芸のスケジュールです。

タイトル:金森大道芸7
日時:2011年5月4日(水)~8日(日)
   11:00頃開演(20分程度を数回)、14:00頃終演。
会場:金森倉庫群BAYはこだて野外広場
出演:ひのき屋、ほか
入場料:無料
※雨天の場合は予告なく中止いたします。ご了承下さい。

ワタナベヒロシ@12:21 PM

春休み(2011年4月3日)

ひのき屋が誕生してから数年間、今時期はけっこう長い春休みがあって、メンバーがそれぞれ研修と称していろんなところに行っていたことをふと思い出した。学生か!

ワタナベヒロシ@10:40 AM

5月、函館に来ませんか?ってお誘い。(2011年4月2日)

先の大地震では函館も観光地が浸水するなどの被害がありました。幸いにも人的被害は大きくはなかったのですが、観光客が激減し、ホテル・旅館をはじめ、大打撃を受けています。

5月、函館に来ませんか?

まもなくゴールデンウィークがやってきますが、未だ大地震の影響が続いており、先行きはまだまだ不安です。そんな中、まずは自分たちの住む函館の街に人を呼び込むことから始めたいと思いました。大変なのは函館だけではないのは重々承知ですし、函館よりももっともっともっともっと大変な地域があることは誰しもわかっています。それでも、まずは自分の足元から、自分の街をなんとかしようというところから始めなければいけないかな、と思います。

5月、函館に来ませんか?

ひのき屋は5/3まで東欧ツアーに行っていますが、5/4から函館の西部地区でストリートライブを計画しています。これは例年やっていることですが、今年はゴールデンウィーク期間だけでなく、5月中の週末は極力ストリートライブをやろうと話しています。チャリティーだとか、義援金だとかというよりは、函館に来てくれたお客さんを音楽で歓迎するため、もしくはひのき屋がストリートライブをやってるから函館においでー!といった感じでしょうか。

自分が楽しむことすら気が引けてしまうこの頃ですが、楽しみながら函館を、日本経済を支援することも出来ます。どうぞ、みなさん。5月は函館を楽しみにいらして下さい。ひのき屋一同、函館でお待ちしています。よろしくお願いします。

ワタナベヒロシ@8:11 AM

上に戻る

コーヒー豆とこいのぼり
コーヒー豆とこいのぼり
ひのき屋2年ぶりの新譜「コーヒー豆とこいのぼり」。 昨年12月のブラジルツアーの模様をそのまま詰め込んだ、 フォークダンスにワタナベソング、しまだの唄にソガの笛ものと、 ひのき屋ライブの美味しいところをぎゅぎゅっと詰め込んだ最高の 一品ができあがりました!最新のアレンジで、最新のひのき屋を。 ぜひ、お試しあれ!

プラタナスの樹
『プラタナスの樹』好評発売中!
『プラタナスの樹』(文・原子禅、写真・江本秀幸、監修・ひのき屋)は、ひのき屋の活動を1冊にまとめた本です。原子禅(代表作・『旭山動物園のつくり方』)の入念な取材と、江本秀幸(日本写真家協会会員)の美しい写真により、ドキュメンタリータッチで描かれています。

amazon

Archive