終わったー!!(2010年3月23日)

2_2010032321225900-20100323.jpgレコーディングひとまず終了?。おつかれさま?
今日は温泉にでも入ってぐっすり眠りまーす♪

しまだめぐみ@9:14 PM

レコーディングの裏側で・・・

レコーディングが続いています。今日は幾分暖かめ一日でしたが、数日前は激しい雨風が吹き荒れていました。しまいには「なごり雪」とも呼べないノソノソとした雪まで降り出す始末。まるで冬と春が相撲をとっているような季節の押し合いが続いています。そんな天候でありますので、畑の真ん中にあるわがひのき屋のレコーディングスタジオ(またの名をプレハブ)周辺は泥道となっています。先日、私の車が泥道にはまって動けなくなりました。スタジオ内では繊細なレコーディングが続いている中、外では私が泥にまみれて車を押している。このコントラストが私にとっては美しく思えました。

ワタナベヒロシ@3:23 PM

2日目終了?♪(2010年3月20日)

2_2010032021480000-20100001.jpg2_2010032021480001-20100320.jpg今日は芸術ホールのリハーサル室をお借りしてレコーディング。
札幌から、何度かライブでも共演している武直樹くんが来てくれました。
今日はなかなかよいのが録れました♪
ただ天気が…
雷も光って、雨がザーザー降ってます。
あしたも天気悪いのかなー。
あしたは事務所に戻ってレコーディング。トタン屋根なので雨音にはめっぽう弱いのです(T_T)
みなさま、天気がよくなるよう一緒に祈ってくださいませ。

しまだめぐみ@9:46 PM

レコーディング?♪(2010年3月19日)

2_2010031922164700-20100306.jpgやってます!
本日初日。
久々であります。
6月くらいにできあがるかなーと思ってます♪
と、写真はオーストラリア。気持ちよかったです♪
レコーディング風景もそのうちに(^_^;)

しまだめぐみ@10:04 PM

オーストラリアへ行ってきました。(2010年3月11日)

WOMADelaide(ウォーマデレード)という音楽フェスティバルを見るために、オーストラリアのアデレードへ行ってきました。今回は演奏者としてでなく、8月に行われる「はこだて国際民俗芸術祭」の研修としてのフェスティバル参加でした。「百聞は一見にしかず」というのでしょうか。フェスティバル会場にいるだけで本当に多くのことが吸収できた気がします。この経験を生かして、今年3回目を迎える「はこだて国際民俗芸術祭」はより内容の濃いものが出来たらと思っています。どうぞどうぞご期待下さい。

ワタナベヒロシ@2:23 PM

(2010年3月1日)

 先日、とあるコンサートのポスターをたまたま見かけ、知人も出演するようだったのでふらりとのぞきに行ってみました。そうしたらこれまた別な知人がバックでブルースハープを吹いていて、「あら?この人音楽やるの?」なんて思ったのですが、私にとってはその音がとっても心地よく思えました。技術的にどうこうでなく、その「人」が出ているというか、前に出ることなく、自分の出来る範囲でやっている感じがよくって、とっても大切なことを教えてもらえたような気持ちになりました。やっぱり誰かが表現しているものを見るっていうのはとっても大切だなーと思います。たとえそれがアマチュアであろうとプロであろうと、必ず何か発見があったりします。逆に、どんなものを見ても何か発見できる自分でありたいなーと思っています。
 その知人の心地よいブルースハープを聴きながら、先日お亡くなりになった太鼓のロクさんの言葉を思い出してました。
『太鼓はね、打つ人の心を映すんだよ。上手だとか下手だとかじゃないんだよ。心をこめてね、太鼓を打てば太鼓は応えてくれるんだ』

ワタナベヒロシ@11:20 AM

上に戻る

コーヒー豆とこいのぼり
コーヒー豆とこいのぼり
ひのき屋2年ぶりの新譜「コーヒー豆とこいのぼり」。 昨年12月のブラジルツアーの模様をそのまま詰め込んだ、 フォークダンスにワタナベソング、しまだの唄にソガの笛ものと、 ひのき屋ライブの美味しいところをぎゅぎゅっと詰め込んだ最高の 一品ができあがりました!最新のアレンジで、最新のひのき屋を。 ぜひ、お試しあれ!

プラタナスの樹
『プラタナスの樹』好評発売中!
『プラタナスの樹』(文・原子禅、写真・江本秀幸、監修・ひのき屋)は、ひのき屋の活動を1冊にまとめた本です。原子禅(代表作・『旭山動物園のつくり方』)の入念な取材と、江本秀幸(日本写真家協会会員)の美しい写真により、ドキュメンタリータッチで描かれています。

amazon

Archive


Warning: file_get_contents(http://api.hakolab.net/mobile_ip_check/?ip=54.166.188.64): failed to open stream: HTTP request failed! HTTP/1.1 500 Internal Server Error in /home/sites/heteml/users/h/i/t/hitococochi/web/html_hinokiya/news/wp-content/themes/classic/footer.php on line 56