キャベツ天丼(2009年11月23日)

南幌町にて『名物!キャベツ天丼』の暖簾に惹かれ、キャベツ天丼を注文してみた。恐ろしい大きさのキャベツの天ぷらがどんぶりに乗っかってきた。全部食べた。腹一杯、胸一杯になった。炭酸ジュースが飲みたくなった。ガラナを飲んだ。

ワタナベヒロシ@7:49 PM

函館がぐーんと近くなりました。(2009年11月21日)

横浜から帰ってきたばかりですが、ワタナベ・雨宮は保育園でのワークショップのため、旭川へ行って来ました。トラック移動が多い私たちですが、今回はETC付きのワゴン車での移動となりました。冬道だからと、帰りは珍しく旭川鷹栖インターから落部インターまで高速道路に乗ったのですが、いつもは約8時間かかる道のりを、昨日は約5時間半で函館に到着。旭川?函館間が5時間半とは…。広い北海道もずいぶんと近くなったものです。

ワタナベヒロシ@7:51 AM

なまり色の街(2009年11月17日)

二週間ぶりの函館に帰り着きました。
飛行機から見下ろした函館の街は鉛色で、
まるで私に『冬だぞー』と言っているみたいでした。
さあて、そろそろサンダルをやめて靴を履かなければ。
まずは靴下を買いに行こう。

ワタナベヒロシ@11:35 AM

よくある間違い。

先日の空き日に横浜駅周辺を歩いていましたら、ペルーの人たちが民族衣装をまとってフォルクローレを演奏しておりましたので、こりゃつながっておくべきだわいと思い、CDを売っていた日本人のおねーちゃんに話しかけ、ひのき屋のことやら国際民俗芸術祭のことやらをお話しました。そうしたら突然彼女から私に向けた素朴な質問が。
『あの…日本人ですか?』
たびたびある質問です。東京・池袋では外国人の不審者だと思われ数人の警察官に取り囲まれたこともあります。

ワタナベヒロシ@9:54 AM

吉祥寺で雪虫を見た。(2009年11月10日)

内地の人に『雪虫』の話をしますと
雪虫って何?と必ず聞かれますので
雪虫ってのは北海道にしかいないんだと思っていたのですが
この間東京・吉祥寺を歩いていましたら
フツーに雪虫が飛んでおりました。
内地の人は雪虫と聞いて
とてもきれいな虫を浮かべるようですが
奴らは大群で現れますので
目に入ったり口に入ったりと
とっても厄介です。

ワタナベヒロシ@8:11 PM

日サロ。(2009年11月8日)

宿周辺に日焼けサロンを見つけましたので
『意味もなく真っ黒になってみようか。』などと
実にくだらんことを思い立ちまして
入り口までは足を運んでみたのですが
『それより酒でも飲んだ方が楽しいんじゃないの?』という
もう一人の冷静な自分に引き止められ
結局ビールを一本買って
普通に宿に戻った二日前の私でした。

ワタナベヒロシ@8:41 PM

横浜生活。(2009年11月7日)

横浜生活5日目の朝です。連日2公演というハードな日々を送っています。
ひのき屋が横浜に滞在するこのタイミングに、昨年ブラジルで大変お世話になった方が偶然にも東京に来るということで、東京・品川の和食屋さんで一緒に食事をしました。とてもとても楽しい時間を過ごし、さぁて横浜に戻ろうかと駅に向かっていると、なにやら見覚えのある顔が…。夏の芸術祭スタッフもやってくれた函館在住のYさんでした。出張で東京に来ていたそうです。函館駅前でもあるまいし…ビックリでした。考えてみると私は予期せぬところで知り合いに会うことがしょっちゅうあります。大阪の街で函館在住の親戚のおばさんに会ったり、東京の電車の中で弟に会ったり、しまいにはシンガポールで大学の同期の友人に偶然会ったり。今日は一日フリーの日。そんな偶然の出会いを求めて街を徘徊しようと思います。

ワタナベヒロシ@7:34 AM

ヨコハマ。(2009年11月3日)

吹雪の函館をあとにして
一年ぶりの横浜へ。
ヨコハマ。
意外に寒いぞ。

ワタナベヒロシ@10:15 PM

上に戻る

コーヒー豆とこいのぼり
コーヒー豆とこいのぼり
ひのき屋2年ぶりの新譜「コーヒー豆とこいのぼり」。 昨年12月のブラジルツアーの模様をそのまま詰め込んだ、 フォークダンスにワタナベソング、しまだの唄にソガの笛ものと、 ひのき屋ライブの美味しいところをぎゅぎゅっと詰め込んだ最高の 一品ができあがりました!最新のアレンジで、最新のひのき屋を。 ぜひ、お試しあれ!

プラタナスの樹
『プラタナスの樹』好評発売中!
『プラタナスの樹』(文・原子禅、写真・江本秀幸、監修・ひのき屋)は、ひのき屋の活動を1冊にまとめた本です。原子禅(代表作・『旭山動物園のつくり方』)の入念な取材と、江本秀幸(日本写真家協会会員)の美しい写真により、ドキュメンタリータッチで描かれています。

amazon

Archive


Warning: file_get_contents(http://api.hakolab.net/mobile_ip_check/?ip=54.227.127.109): failed to open stream: HTTP request failed! HTTP/1.1 500 Internal Server Error in /home/sites/heteml/users/h/i/t/hitococochi/web/html_hinokiya/news/wp-content/themes/classic/footer.php on line 56