さようなら十勝(2009年8月30日)

2_2009083016412600-20090830.jpg約3日。十勝を満喫いたしました♪
3年ぶりの帯広ライブは…会場のキッチンノートはとっても気持ちよい空間でご飯も美味しかったし、来てくれたお客さんはみんなあったかくてのせ上手だし、もう言うことなし!のたのしい1日でした。ありがとう♪
今日は札幌へ移動。
お昼はおたのしみ、毎度毎度の日高の道の駅で野菜天蕎麦♪トラック組も合流して仲よく並んでいただきました。
トラック組はそのまま沙流川温泉へ。ワゴン車組はただいま長沼温泉でまったり♪
あしたからまた早起きして学校へ。
ようやく折り返しです。
今日の写真はソガ氏が撮影。本人いわく「最高傑作」。

ワタナベヒロシ@4:31 PM

旅とプロレスラー(2009年8月29日)

会場到着→仕込み→リハーサル→公演→撤収→移動…。ツアー中の生活です。こんな日々が毎日続いておりますと、当然身体がバキバキになっていくわけであります。そんなバキバキになった身体を移動途中の温泉でほぐしつつ、旅は続きます。先日ふと思ったことがあります。例えばプロレスラー。彼らはもっともっとハードな旅をしてることでしょう。リングの設置から試合まで、私たちよりもずっと過酷な作業なんだろうと思います。そう考えると、プロレスラーが凄いのはリングの上よりも、こんな旅を続けられることなのかもしれないなーと思うのであります。ちなみに昔、私は本気でプロレスラーになろうと思い、トレーニングに励んでおりました。小学生の頃のことです。

ワタナベヒロシ@7:01 AM

よく寝ました♪

2_2009082912372000-20090828.jpg今日は久しぶりによく寝ました。
連日学校での演奏だったので早起きして出かけていましたが、今日は久々の夜のライブ。会場には午後に入ればいいので午前中はゆっくりのんびり♪
ぶた丼を食べに行って来ます!

ワタナベヒロシ@12:24 AM

今日は曇り空(2009年8月27日)

2_2009082717373300-20090827.jpg昨日までの天気が嘘のように雲に覆われた肌寒いお天気です。夏の終わりが近いよう。淋しいなぁ。
今日も元気な子どもたちでした。帰りしな、握手とサインを求めて群がる子どもたち。ハンカチやら小石やらおまけに靴まで!(絶対家に帰ってお母さんに怒られてるハズ!)いろんなものにサインしちゃいました♪
今晩の宿は帯広のお隣、芽室町。三連泊できるのでここらでそろそろ洗濯がしたいなぁ。
あと1時間ほどで到着です。さあて今晩は何をたべようかな♪

ワタナベヒロシ@5:29 PM

まだまだ先は長そうです(2009年8月26日)

2_2009082618252300-20090001.jpg北広島を出て5時間。北見はまだ遠い!
南幌温泉いいお湯でした。
朝湯も入って満喫です♪
今日の学校は昨日とはうって変わって全校生徒400人。通学の色とりどりのランドセルにびっくり。ほんとにいろんな色があるんですねぇ。空色が人気のよう。
帰りぎわ、お礼の手紙と子どもたちが作ったとうきびをいただきました♪
北海道は今日も快晴。
少しずつ秋の気配が近づいています。

ワタナベヒロシ@6:21 PM

おもしろ看板

北広島の小学校での公演を終え、只今北見へ移動中。昼食をとった栗沢でおもしろ看板を発見しました。
『栗沢のイチゴは栗沢一だ!』
今日も素敵な一日です。

ワタナベヒロシ@3:43 PM

旅の始めと期日前投票(2009年8月25日)

旧南茅部町(現函館市)の小学校での公演のあと、ひのき屋トラックで南茅部支所に乗りつけ衆議院選挙の期日前投票。そのまま10日余りの旅が始まりました。しばらく芸術祭関連のことに追われていたので、連日ライブのこの旅がとても楽しみなのです。

ワタナベヒロシ@11:03 PM

残暑お見舞い申し上げます♪

2_2009082515014700-20090001.jpg2_2009082515014701-20090825.jpg海外勢が函館を後にして10日ほどが経ちました。
今年の函館は去年のことが嘘のように、お盆を過ぎても快晴続きでしかも暑い!夏好きのわたしとしてはうれしい限りです♪
さてさて、芸術祭が終わりホッとしたのもつかの間。あわただしい毎日が続いております。
今日は旧南茅部の大船小学校に行って来ました。学校のすぐ目の前が海で、最高のロケーションです。潮の香りが子どものころの夏休みを思い出させます。
全校生徒50人ほどの小さな学校でしたが、のびのびしてて子どもらしいかわいらしい子どもたちばかり。ひとりひとりが大事にされていて、とってもくつろげる素敵な学校でした!
そしてそして、今から今日の宿、南幌温泉に向かいます。さてさて何時に着けるかな?
天気が良いので気持ちのいいドライブになりそうです。高原食堂でソフトクリーム食べたいなぁ。

ワタナベヒロシ@2:49 PM

小学校公演(2009年8月20日)

今日は函館市内の小学校での公演でした。しかも今日の小学校は私の自宅アパートのすぐ近く。そんなわけで我が家の下の階に住んでいる女の子はその小学校に通っているわけであります。彼女は現在4年生。彼女とはちょこちょこ話したりしていて、小学校にあがる前から知っていましたが、彼女は私が何者であるかは当然知りません。そんなただの隣人が、いきなり自分の学校に現れて大暴れしたのです。そりゃびっくりしたでしょう。夕方たまたま彼女に会いました。彼女はスタスタと私の前にやってきて『ひのき屋さんですか?』と満面の笑みで。その顔が『あなた、実はスーパーマンだったんですね』と言っているみたいでなんだか可笑しかったです。ああ愉快、愉快!

ワタナベヒロシ@11:58 PM

飛んじゃいました!(2009年8月16日)

2_2009081600535600-20090815.jpg期間中にステージを観たひとはわかるハズ。
フランスの例のヤツです。
日本人スタッフがやりたい!!と言い出して、ホテルのロビーでぐるんぐるん。
わたしとあめも引っ張り出されて…
目が回ったけど、まわりの景色がスローモーションで見えてちょっと不思議な感じでした。
やーびっくり、びっくり。
早くてちっともうまく撮れませんでした!

ワタナベヒロシ@12:41 AM

まつりのあとは…(2009年8月15日)

2_2009081520334700-20090001.jpg2_2009081520334701-20090815.jpg今日は四カ国が旅立って行きました。ひと組ひと組去るたびに、さびしいのはもちろんなのだけど、やっぱりちょっとホッとしたり。各国を担当したガイドたちは、もう涙、涙のお別れです。
お別れの儀式は、残すところあしたまで。
今晩は各宿でそれぞれ最後の夜を惜しむ宴が繰り広げられているハズです。
さようなら。また会う日まで。
次はあなたの街で再会!なんていうのもありだよね♪

ワタナベヒロシ@8:31 PM

熱い夜はまだ続く!(2009年8月14日)

2_2009081419483700-20090814.jpgただいままちセンにてお別れパーティーの真っ最中♪
去年に引き続き、風船タワーで幕を開け、ひととおり食事を楽しんだ後は、各国持ちまわりのダンシングタイム!
まだまだ熱気ムンムンです♪
おおっと、お次はイタリアの登場です!

ワタナベヒロシ@7:48 PM

うう〜(2009年8月12日)

2_2009081217051300-20090001.jpg2_2009081217051301-20090812.jpg元町最終日!いよいよひのき屋登場♪なのに、何やら不穏な空模様です!!ああ〜
せっかく久しぶりにけいくん(fromサケロック)とやれるのにな。でも!こうゆうときは、きっと何かが起こる予感が。
寒いけど、去年みたいに毛布片手にぜひぜひ、いまからでも元町公園へお起しくたさいませ♪

ワタナベヒロシ@4:57 PM

今日はダンス、ダンス、ダンス♪(2009年8月10日)

2_2009081020583300-20090001.jpg2_2009081020583301-20090810.jpg今日はダンスパーティーです♪
今日ばかりは裏方をちょこっとおやすみして飲んでたのしんでます。
旭川からホロホロの子どもたちもやって来て、総勢33名、大人に混じって負けないくらいにノリノリです!

ワタナベヒロシ@8:52 PM

はじまりました〜(2009年8月9日)

2_2009080918235800-20090001.jpg2_2009080918235801-20090808.jpg2_2009080918235802-20090002.jpgほんとは昨日報告したかったけど、初日はバタバタでタイミングを逃しちゃいました。
ついにはじまりました、今年の芸術祭!!
7日は未来大でパーティーで盛り上がり、そして昨日8日は元町ライブの初日。
天候にも恵まれて、最高の初日となりました!
そして今日も晴れてます♪
2日目のステージの幕開けです!

ワタナベヒロシ@6:06 PM

上に戻る

コーヒー豆とこいのぼり
コーヒー豆とこいのぼり
ひのき屋2年ぶりの新譜「コーヒー豆とこいのぼり」。 昨年12月のブラジルツアーの模様をそのまま詰め込んだ、 フォークダンスにワタナベソング、しまだの唄にソガの笛ものと、 ひのき屋ライブの美味しいところをぎゅぎゅっと詰め込んだ最高の 一品ができあがりました!最新のアレンジで、最新のひのき屋を。 ぜひ、お試しあれ!

プラタナスの樹
『プラタナスの樹』好評発売中!
『プラタナスの樹』(文・原子禅、写真・江本秀幸、監修・ひのき屋)は、ひのき屋の活動を1冊にまとめた本です。原子禅(代表作・『旭山動物園のつくり方』)の入念な取材と、江本秀幸(日本写真家協会会員)の美しい写真により、ドキュメンタリータッチで描かれています。

amazon

Archive