融けました〜!!!(2009年3月12日)

2_2009031217580600-20090312.jpg昨日とは一転!雪が融けました!!!
となりでは、オーナー親子が農機具の手入れをしてます。いよいよ、「春本番」か!?
このままいってくれたらいいけどな〜
どうなんだろ。

ワタナベヒロシ@5:57 PM

冬に逆もどり〜(2009年3月11日)

2_2009031115055000-20090311.jpg寒いです。吹雪!!
やっぱりね…
がぉー!!!
春が恋しい…

ワタナベヒロシ@2:44 PM

函館ステップ(2009年3月9日)

先日の青森訪問の際、RABのラジオ番組に出演しました。その日は「みんなで歌った歌」というテーマで番組が進んでいたのですが、パーソナリティーの青山良平さんから「函館ステップって知っているか?」という質問を受けました。私は全く聞いたこともなかったので「な、なんですか?それ?」と聞くと、どうやら青森から函館へ行く修学旅行生がバスガイドさんに教えられ、必ずみんなで歌う歌なんだそうです。そして、函館の人に聞くとみんな「知らない」と言うんだそうです。この曲について調べようにもなかなか情報がない、というので「それじゃあ私が調べて情報を流します!」と勢いで約束してしまいました。ちょこちょことネットで調べてみたところ、昔、盆踊りで使われてたとか、SPレコードにはなったとか、歌っていたのは瀬川瑛子さんのお父さんだということなど、いくつか情報が出てきました。このブログをお読みのみなさん。「函館ステップ」についての面白い情報がありましたらどうぞ教えて下さい。よろしくお願いします。

ワタナベヒロシ@11:35 PM

にんにく列車

昨夜、当初の予定を一日繰り上げて青森から帰ってきました。帰りのJRでのことですが、車輌にひどく「ニンニク臭」が充満しておりまして。ギョウザでも食べたのか、ニンニクたっぷりのラーメンでも食べたのか、ニンニク臭を発するオッチャンが一人乗っていたのであります。異臭に耐えながらの列車の旅は実につらいものであります。しばらくして車掌さんがやってきたので、きっとなんとか対処してくれるだろうと期待したのですが、車輌のドアを開けた瞬間『うっ・・・』と一言。どうすることも出来ずに通り過ぎていきました。ま、仕方ないと言えば仕方ないのでしょうが。こうして約2時間のニンニクの旅を終え、JRを降りた私は『やっぱり北海道は空気がうまい!』と新鮮な空気に幸せをかみしめたのであります。

ワタナベヒロシ@9:58 AM

青森(2009年3月8日)

昨日から青森に来ています。青森はとっても肌に合う街です。初めて青森の街を訪れてから数年経ちました。着々と知り合いや会いたい人も増え、自分の中では最も大切な街のひとつになっています。5月にライブが決まりました。楽しみ、楽しみ!
本日午後からラジオ出演です。

ワタナベヒロシ@11:40 AM

函館は雨模様(2009年3月6日)

2_2009030700081800-20090001.jpg2_2009030700081801-20090306.jpg昨日までの穏やかな天気とは一転、今日は強風と雨で大荒れの一日でした。春を呼ぶ嵐なのかな。
何にせよ、やはりそう簡単にはあったかくなってはくれないんだなぁ…
ちょっとひんやりするので何かあったかいモノを、ってことで。食べました!「ごっこ汁」。
この冬はまだ食べてなかったんです。
知らないひとも多いと思いますが、「ごっこ」というのはでっかいおたまじゃくしのような魚のことなんです。はじめてその姿を見たときにはびっくり仰天。あまりにグロテスクで…
ごっこ汁自体はその前にお寿司屋さんで食べたことがあったのに、スーパーでその姿を見てもしばらくは同じものだと気づかなくて。
最近見かけないなと思っていたら、使いやすいようにさばいた状態で売っていました。おお、ラッキー!とばかりに買って来ちゃいました。しかも、オスメス両方のいいトコどりのパッケージ。卵も肝も美味しくいたたぎました!ぷるぷるの身がたまらないですね〜
寒いのは苦手ですが、美味しいものが多いのがせめてもの救い。春を待ちつつ、もうちょっと冬の味覚をたのしみますか!
でわ、また!
お、雨がやんだみたい。
明日の天気はどうかなぁ。

ワタナベヒロシ@11:58 PM

もうすぐなのかな!?(2009年3月5日)

2_2009030517172900-20090001.jpg2_2009030517172901-20090305.jpg2_2009030517172902-20090002.jpg昨日、今日と函館はとってもあったかいんです♪「春が来てるな」とうれしくなってしまいます。空気が違うもんねー
まだまだ雪が残る事務所近辺ですが、いたるところが春先恒例のべしゃべしゃぬかるみ道に!長靴が必至です!!
今のところ演奏やツアーは、少しおやすみ。WSや今年のツアーに芸術祭の準備など、打ち合わせに終われる毎日です。
あ、函館近郊のみなさまは、ぜひ「わいわいファミリー音楽祭」でお会いしましょうね♪

ワタナベヒロシ@5:11 PM

上に戻る

コーヒー豆とこいのぼり
コーヒー豆とこいのぼり
ひのき屋2年ぶりの新譜「コーヒー豆とこいのぼり」。 昨年12月のブラジルツアーの模様をそのまま詰め込んだ、 フォークダンスにワタナベソング、しまだの唄にソガの笛ものと、 ひのき屋ライブの美味しいところをぎゅぎゅっと詰め込んだ最高の 一品ができあがりました!最新のアレンジで、最新のひのき屋を。 ぜひ、お試しあれ!

プラタナスの樹
『プラタナスの樹』好評発売中!
『プラタナスの樹』(文・原子禅、写真・江本秀幸、監修・ひのき屋)は、ひのき屋の活動を1冊にまとめた本です。原子禅(代表作・『旭山動物園のつくり方』)の入念な取材と、江本秀幸(日本写真家協会会員)の美しい写真により、ドキュメンタリータッチで描かれています。

amazon

Archive


Warning: file_get_contents(http://api.hakolab.net/mobile_ip_check/?ip=54.162.152.232): failed to open stream: HTTP request failed! HTTP/1.1 500 Internal Server Error in /home/sites/heteml/users/h/i/t/hitococochi/web/html_hinokiya/news/wp-content/themes/classic/footer.php on line 56