雪です(2009年2月27日)

2_2009022717585200-20090227.jpg台湾から戻って、またまたすっかり冬ごもり。
おひさしぶりでございます。
台湾に行く前は春のような陽気で「このまま行ったらいいのにな」なんてほのぼのしてたのに、帰って来てからというもの、すっかり冬に逆戻り…
ひのトラもすっかり雪に埋もれてます。
あったかい部屋の窓から雪が降るのを眺めるのは、函館に来てはじめて知った至福のときですが、さ、寒いのは嫌いだー!!!
春が待ちどおしいしまだでした。
みなさまも風邪などひかないように!
またまた〓

ワタナベヒロシ@5:48 PM

キノクニヤ(2009年2月24日)

「いやー、キノクニヤさんはすごいね。すっかり国際的になっちゃって。テレビとか新聞とかも見るよ。キノクニヤさんはすぐに目につくから。頑張ってるなーっていつもキノクニヤさんを応援してるよ・・・」
 一度は訂正したんですがね。相手がずっとお世話になっているおばあちゃんだったので、何度も訂正するのもなにかなーと思いましてね。しばらくキノクニヤさんになっておりましたのですよ。

ワタナベヒロシ@9:58 AM

布農生活♪(2009年2月15日)

2_2009021520461200-20090214.jpg夕食は函館に来たメンバーと一緒に、粟のお酒で乾杯!ほろ酔い気分になったところでいきなりの出演依頼が…。「えー楽器持って来てないよ」と焦りながらも、ギターやパーカッションを借りてなんとか4曲ばかりやらせていただきました。
その後は、お返しにとばかり、夏に見せてもらってからずっと気になっていた八分合唱を教えてもらえることに。ほんとうは男性だけでやるのですが、特別にわたしとあめも参加させてもらいました。
唸り声のようなあの声は、森のみつばちの羽音をイメージしているのだそう。もちろん楽譜などなくて、こころから湧き出る音を出し合うだけ。腕を回して輪になってゆっくりゆっくり周りはじめて、誰からともなく順々と声を出していきます。心地よい安心感。外で聴いていたような声が天に上っていくようにはできなかったけれど、だんだん声が高まっていく感覚や輪の中の息遣いを味わえてとても貴重な体験をさせてもらいました。

admin@8:43 PM

台湾です!(2009年2月14日)

2_2009021414080600-20090001.jpg2_2009021414080601-20090213.jpg一昨日の夜に、台北に到着しました。
昨日は屋台で朝食をとった後、列車に乗って布農の集落がある台東へ。南は暑い!日差しがほんとまぶしいです。
今日は午前中に布農のショーを見ました。粟のお酒もいっぱいご馳走になりましたよ。
いまから海に連れて行ってくれるそう。
行って来ます♪

admin@1:58 PM

パスポート(2009年2月12日)

本日より5日間の日程で台湾へ行ってきます。運よく毎年一度は海外へ行かせてもらっているのですが、これだけ頻繁に海外へ行っていると、知人の多くは同じ心配をしてくれます。
『パスポートにハンコ押すところもうないでしょ?』
心配のポイントはそこみたいです。

admin@8:46 AM

『ひのき屋って…』(2009年2月11日)

先日小学生の女の子に言われました。
『ひのき屋って、金持ちっぽいよね…。』
生まれて初めてそんなことを言われました。実際のところはともかく、子供に夢だけは与えてるみたいです。

admin@4:36 PM

帰ってきました。(2009年2月3日)

短い旅から帰ってまいりました。たいていのバンドなら一人くらいはマメな人がいて、ちょこちょこ旅の報告をするのでしょうが、わがひのき屋の場合はそういう人間がいないようで・・・。できるだけ私が更新しようと思うのですが、ムラがありましてね。この太い指で携帯電話のボタンをピコピコやるのがけっこうおっくうになってきたりするんですよ。いや・・・言い訳なんですがね。

admin@2:41 PM

上に戻る

コーヒー豆とこいのぼり
コーヒー豆とこいのぼり
ひのき屋2年ぶりの新譜「コーヒー豆とこいのぼり」。 昨年12月のブラジルツアーの模様をそのまま詰め込んだ、 フォークダンスにワタナベソング、しまだの唄にソガの笛ものと、 ひのき屋ライブの美味しいところをぎゅぎゅっと詰め込んだ最高の 一品ができあがりました!最新のアレンジで、最新のひのき屋を。 ぜひ、お試しあれ!

プラタナスの樹
『プラタナスの樹』好評発売中!
『プラタナスの樹』(文・原子禅、写真・江本秀幸、監修・ひのき屋)は、ひのき屋の活動を1冊にまとめた本です。原子禅(代表作・『旭山動物園のつくり方』)の入念な取材と、江本秀幸(日本写真家協会会員)の美しい写真により、ドキュメンタリータッチで描かれています。

amazon

Archive


Warning: file_get_contents(http://api.hakolab.net/mobile_ip_check/?ip=54.166.188.64): failed to open stream: HTTP request failed! HTTP/1.1 500 Internal Server Error in /home/sites/heteml/users/h/i/t/hitococochi/web/html_hinokiya/news/wp-content/themes/classic/footer.php on line 56