『出歩きたくない月曜日』(2008年12月23日)

非常にプレミアムなライブになりました。詳細につきましては…秘密、秘密!ライブ終了後の打ち上げでは金曜日にフォーラムを控えたふくだたくまのトークも炸裂し、実にプレミアムな夜となりました。今宵はソガ&ヒロシ『星と舟』ライブ。ひのき屋さんきゅうウィークは楽しみ方を知ってしまえば相当楽しめる企画です。ぜひともご参加を!

admin@3:43 PM

飲んでます♪(2008年12月21日)

2_2008122121230100-20081221.jpgさんきゅうウィーク、ひのき屋の初日のライブを終え、写真展の会場へ移動して来ました!カテリーナに写真家エモトさんも合流してみんなで打ち上げです。「自分の写真を見ながら飲む酒は最高だね」とエモトさんはご満悦。こちらとしては、自分のアップの写真がいっぱいでちょっと恥ずかしいなぁ、なんて!
でも、どれもほんといい写真ばっかりで、懐かしい写真もいろいろ。ところどころに飾られた言葉の数々がすっごくうれしくて、なかなか見どころたっぷりの展覧会になってます。
ぜひぜひ、お見逃しなく!
さてさて、打ち上げはだらだらとまだまだ続いております。
カテリーナは温泉行きたーいって言ってるし。
今日はまだまだ終わりそうにありません。
さんきゅうウィークはまだ始まったばかりですがね!
でわ、また!
写真展は昼11時から22時まで。ランチもやってるそうです♪

admin@9:17 PM

長い1日!(2008年12月19日)

2_2008121923523500-20081217.jpgやって来ましたよ。クリスマスツリーの点灯式とライブ!FMいるかの皆方さんの音頭で会場のお客さんと一緒にカウントダウン。その後ステージに上がった7人で順々にひとりひとりボタンを押して行くと少しずつツリーが点灯。(わたしが押したのはイルミネーション1のボタンでした)そしてそして、全部のあかりが灯った後には…花火です!!きれいだったなぁ。みんながその余韻に浸る中、急いで金森ホールに移動してライブをスタート。点灯式の会場からちょっと離れてるのでお客さんが来てくれるか心配したけど、なんのなんの、満員御礼の熱いライブになりました♪
うっかり写真撮るの忘れちゃったんだよねー
でも、札幌からエモトさんが駆けつけてくれたからきっといいの撮ってくれてるはず!
(ちなみにあしたからですよ。エモトさんの写真展♪)
今日はもひとつ別の会場でライブがあったので朝からふたつをいったりきたり。金森のライブが終わった後も急いで次の会場へ移動したので、手伝いに来てくれた芸術祭スタッフさんたちやdocomoの方たちにゆっくり挨拶もできなくて、ほんと失礼しました!
点灯式も、その前にやったトークショーも、そしてもちろんライブも、思った以上にたのしくて、なかなかできることじゃないからこんな機会を与えていただいてほんと感謝です♪
先ほどふたつ目の会場を片付けてひとのいなくなったツリーの近くを通ったんだけど、ほんときれいでした!花火はなくてもツリー見るだけも、絶対おすすめですよー25日までなので行けるひとはぜひ!
さあ、あしたからいよいよさんきゅうウィークのスタートです。あしたは土曜の夜の音楽会にSE-NOのふたりが登場!稚内ライブにゲストで出てもらって以来の再会です。ひのき屋メンバーもきっと客席で見かけるハズ。よかったら一緒にたのしみましょう♪
そして!日曜日はカテリーナがやって来るよー
函館市公民館のあのノスタルジックな会場で聴くカテリーナの歌声!いやぁ、ほんとたのしみ!ああ、年末までたのしみがいっぱい。風邪ひかないように気をつけなくちゃ。
おやすみなさーい
写真は、先日の芸術祭スタッフミーティングでツリーになったあめ!顔が見えませーん…罰ゲームじゃないよ♪

admin@11:50 PM

旅の終わり。(2008年12月15日)

朝東京を出発した。
福島あたりで気温がグンと低くなった。
岩手で景色が白くなった。
青森に着いて大粒の雪がしんしんと落ちてきた。
北に行くたび、季節が表情を変えた。
吉祥寺でのライブを終え、
2008年の旅も終わった。

admin@8:40 PM

ありがとう!

2_2008121519560100-20081215.jpg飛行機組はひと足お先に函館に帰って来ました。飛行機から見ると一面真っ白に見えたのですが、大丈夫。路面は乾いてました。でも、やっぱりさむい!部屋に帰ると室温が2℃!!ひゃ〜
東京ライブ、めちゃめちゃたのしかったです。2年半ぶりのライブだったのですが、スタパの近い空間も相まって、客席のもうほんとあったかいこと!うれしくなっちゃってずっとニカニカ笑ってました。送り出しのときには、たくさんのひとから「ずいぶん待ちましたよ」と声をかけてもらい、ほんとしあわせな1日でした。
このところ、海外か道内ということが多かったけれど、日本の海外にもまたこうしてやって来れたらいいな♪
会場に来てくれたみんな、ほんとありがとう。またきっとお会いいたしましょう!!
(バイバイ、東京!吉祥寺の街はなかなか魅力的です。)

admin@7:53 PM

街をブラブラ(2008年12月13日)

2_2008121319284000-20081213.jpgお昼の飛行機で東京入り。今日は三鷹のホテルに泊まります♪
近くをブラブラしていたら、ひっきりなしにお客さんが入るケーキ屋さんを発見!「これはきっと」と早速ひとつ買い込んでホテルの部屋でひとり至福の時間を過ごしました。マジで超うま。もう驚きです。一瞬でなくなったクリームブリュレをもひとつ買いに走ろうかと思ったくらいですから!こんなうれしい出会いがあるから、知らない街を歩くのはほんとたのしい。
あ、トラック組も無事に到着です。
さてさて、さっき見つけた銭湯にでも行きますか♪ゆっくりあったまって、明日に備えます。
それでは明日、会場で!

admin@7:17 PM

今年最後の旅(2008年12月12日)

今年最後の旅・東京を目指してます。ワタナベ・雨宮の『トラック上り隊』は朝4:30のフェリーで函館を出発。今は東北道・岩手県あたりを走ってます。ここのところ飛行機移動が多くなり、東京までの約700キロをトラックで走るのはずいぶん久しぶりですが、やっぱりトラックの方が断然面白い!途中のパーキングに寄って食事をしたり、おみやげ屋さんを覗いたり、コーヒーを飲んだり。そんな程度のことですが、なんだかそれがとても楽しく、これこそが旅の面白さなのだ!などと思いつつ走っております。700キロの道のりは、やはり700キロ分の時間をかけた方が面白い!そんなことを思いながらトラックはぐんぐん南下しています。
今日は福島県の知人宅に一泊させていただきます。これまた久しぶりの再会で楽しみ、楽しみ。

admin@12:30 AM

いよいよ♪(2008年12月10日)

2_2008121013423100-20081210.jpg吉祥寺ライブが近づいて来ました!トラック組(なべ・あめ)はひと足早く金曜日に函館を出発。ほかのメンバーは土曜日に飛行機で吉祥寺に向かいます。たくまはもちろん、ひのき屋研修中の本多くんも加わってフルメンバーで突撃です!
ブラジル土産大抽選会の準備も着々と進んでおります♪どうぞおたのしみに!
久しぶりの東京ライブ。張り切ってたのしみたいと思ってます〓
会場でお会いしましょう〓

admin@1:33 PM

ご褒美(2008年12月8日)

この週末は函館でのイベントが続きました。土曜日は大沼(正確には函館市ではないが・・・)のホテルでのクリスマスパーティー。日曜日は市内のショッピングセンターで行われたエコイベントでのミニライブ。地元のイベントで演奏しますと、やはり他の街とは違う、地元ならではの「あたたかさ」みたいなものを感じます。もちろん今でも「名前はよく聞いてたけど今日始めて音楽を聴いた」なんて人もたくさんいらっしゃいますが、それでもやっぱりあたたかいのです。そしてそれを特に感じられるようになったのはごく最近のような気がします。それは私自身の問題かもしれないのですが、これこそが10年間やり続けてきた成果であり、10年間やり続けたからこそ感じられる「ご褒美」なのかもしれないなーと思ったりしています。今月末はそんな10年の感謝を込めた「さんきゅうウィーク」があります。お楽しみ企画として冬季限定・ワタナベヒロシ弾き語りライブもあります。どうぞどうぞご来場ください!
ひのき屋さんきゅうウィーク
http://www.hinokiya.com/info/20081125.html

admin@9:34 AM

ブラジル・サンタ(2008年12月3日)

地球の裏側・ブラジル。季節は夏の初めでした。広大なるブラジルですから街によって気温も全然違います。暑かったのは断然パウマス。街中の温度計は35℃を差していたのですが、現地の人の話では「雨期に入ったので今時期は一番涼しいです。」とのこと。なんでも一ヶ月前は47℃まで気温が上がったとか。そりゃ風呂でも熱いですぜ・・・。そんなブラジルではありますが、当然ながらクリスマスは12月。真夏のクリスマス・・・そんなことは想像したこともありませんでした。空港内の店先にいたサンタクロースは、夏だというのに日本で見るのと変わらない、全身赤の格好で踊ってました。そりゃ夏だからといって海パン姿にサーフボードだったら、イメージがちょっと違いますわね。見てみたいような、見たくないような・・・・。

admin@11:51 PM

北海道は冬でした。(2008年12月1日)

飛行機に乗ったときは夏でありましたのに、飛行機を降りたときには冬になっていました。たぶんどこかで春か秋を追い越してきたはずですが、私には気付くことは出来ませんでした。
ブラジルより帰国いたしました。そして今日から12月。年内は東京・吉祥寺でのライブ、函館・さんきゅうウィークに全力投球です!

admin@11:19 PM

上に戻る

コーヒー豆とこいのぼり
コーヒー豆とこいのぼり
ひのき屋2年ぶりの新譜「コーヒー豆とこいのぼり」。 昨年12月のブラジルツアーの模様をそのまま詰め込んだ、 フォークダンスにワタナベソング、しまだの唄にソガの笛ものと、 ひのき屋ライブの美味しいところをぎゅぎゅっと詰め込んだ最高の 一品ができあがりました!最新のアレンジで、最新のひのき屋を。 ぜひ、お試しあれ!

プラタナスの樹
『プラタナスの樹』好評発売中!
『プラタナスの樹』(文・原子禅、写真・江本秀幸、監修・ひのき屋)は、ひのき屋の活動を1冊にまとめた本です。原子禅(代表作・『旭山動物園のつくり方』)の入念な取材と、江本秀幸(日本写真家協会会員)の美しい写真により、ドキュメンタリータッチで描かれています。

amazon

Archive


Warning: file_get_contents(http://api.hakolab.net/mobile_ip_check/?ip=54.224.121.67): failed to open stream: HTTP request failed! HTTP/1.1 500 Internal Server Error in /home/sites/heteml/users/h/i/t/hitococochi/web/html_hinokiya/news/wp-content/themes/classic/footer.php on line 56