我が愛しの稚内(2008年5月30日)


Warning: file_get_contents(http://api.hakolab.net/mobile_ip_check/?ip=54.156.42.165): failed to open stream: HTTP request failed! HTTP/1.1 500 Internal Server Error in /home/sites/heteml/users/h/i/t/hitococochi/web/html_hinokiya/news/wp-content/themes/classic/index.php on line 133

稚内でのライブが終わってかれこれ一週間が過ぎました。相変わらず熱い街でした。ライブ数日前まで『お客さん、来てくれるかなぁ。』と不安でいっぱいだったのですが、いざフタを開けると300人のお客さんが駆けつけてくれ、白熱したライブになりました。ライブ終盤、衝撃的な出来事がひとつ。ラストの曲『足踏みダンス』の演奏中に突然の停電。ライブ中の停電とは昨年のフランス以来。でもこういうアクシデントこそ、お客さんとの一体感を生み出しますね。アンコールはオープニングで演奏してくれたSE-NOも加わって、お客さんと一緒に大いに盛り上がりました。
今回の稚内ライブ実現にあたり、稚内のたくさんの方々のご協力をいただきました。本当にありがとうございました。稚内、大好きです!

admin@4:04 PM

弦が切れた IN 利尻


Warning: file_get_contents(http://api.hakolab.net/mobile_ip_check/?ip=54.156.42.165): failed to open stream: HTTP request failed! HTTP/1.1 500 Internal Server Error in /home/sites/heteml/users/h/i/t/hitococochi/web/html_hinokiya/news/wp-content/themes/classic/index.php on line 133

昼夜2本のライブを行った利尻。1本目のライブのアンコールでギターの弦が切れました。あらあら…と2本目のライブが始まる前に弦を張り替えようとバックの中を探したところ、入れておいたはずの弦がない!ここは利尻島。島に楽器屋さんなんてあるのか???ダメもとでホールの方に聞いてみるも、『楽器屋さんはありません』との返答。これはもう一本のギター(通常二本用意してます。)の弦は本番中は切れないと信じてやるしかない、と覚悟を決めたところ、『役場職員にギターを弾くのがいるから聞いてみるわ 』と即電話をしてくれました。そしてその方が予備のギター弦があるから使って、とすぐに自宅に取りに行ってくれました。弦代を払おうとすると『いいよ、いいよ。お金なんていらないよ。』と。とっても助かりました。
持ちつ持たれつ、と言うのでしょうか。島の生活っていうのはこういう助け合いなのだなーとえらく感激しました。

admin@2:47 PM

行ってきます♪


Warning: file_get_contents(http://api.hakolab.net/mobile_ip_check/?ip=54.156.42.165): failed to open stream: HTTP request failed! HTTP/1.1 500 Internal Server Error in /home/sites/heteml/users/h/i/t/hitococochi/web/html_hinokiya/news/wp-content/themes/classic/index.php on line 133

2_2008053013383600-20080530.jpg今日から2泊3日で札幌、小樽に行ってきます。風が強くて寒い!北海道に夏はやって来るのかな?あしたは大通公園で野外ライブなのに…サラエボは連日35℃を超える暑さだそうです。うらやましい〜
写真はツアー隊を見送る事務所ふくだたくま。決まって見送るときのかけ声は「ご安全に!」なのですねー。いつからだろ!?

admin@1:28 PM

「不思議なアンコール」について(2008年5月28日)


Warning: file_get_contents(http://api.hakolab.net/mobile_ip_check/?ip=54.156.42.165): failed to open stream: HTTP request failed! HTTP/1.1 500 Internal Server Error in /home/sites/heteml/users/h/i/t/hitococochi/web/html_hinokiya/news/wp-content/themes/classic/index.php on line 133

 掲示板でも書き込みをいただいておりましたが、先日、利尻島でのライブにて未だかつてないアンコールを経験させてりただきました。
 利尻では昼夜2本のライブだったのですが、昼間の小中学生対象のライブでのこと。約70分の演奏が終了し、ステージを降りたひのき屋。小学校や中学校でのライブでは時間の制約があるためアンコールがないことが多いのですが、この日もやはりアンコールがかかることなくライブが終了しました。しばらく間を置き、アンコールがないことを確認したメンバーはステージ袖で軽い反省会などをしておりました。2~3分経ち、そろそろ生徒ははけている頃かなぁと思ったとき、「アンコール」の声があがりました。そしてその声はにわかに大きくなっていき、しだいに会場が盛り上がって行きました。
 ひのき屋結成して10年。こんなに「間」のあいたアンコールは初めてでした。何やら無性に興奮を覚え、アンコールの「また、あとのまつり」は本編以上に楽しく演奏させていただきました。
 利尻島。とっても素敵な島です。

admin@11:24 AM

トラックドライバー(2008年5月23日)


Warning: file_get_contents(http://api.hakolab.net/mobile_ip_check/?ip=54.156.42.165): failed to open stream: HTTP request failed! HTTP/1.1 500 Internal Server Error in /home/sites/heteml/users/h/i/t/hitococochi/web/html_hinokiya/news/wp-content/themes/classic/index.php on line 133

北の果て稚内から南の果て函館を目指し、かれこれ10時間トラックを走らせています。ただいま長万部(おしゃまんべ)。あと2時間弱で函館に到着します。昨夜の今頃はライブ会場で熱狂していましたが、今夜はトラックドライバーとなっております。

admin@8:53 PM

利尻島(2008年5月20日)


Warning: file_get_contents(http://api.hakolab.net/mobile_ip_check/?ip=54.156.42.165): failed to open stream: HTTP request failed! HTTP/1.1 500 Internal Server Error in /home/sites/heteml/users/h/i/t/hitococochi/web/html_hinokiya/news/wp-content/themes/classic/index.php on line 133

利尻島に来ています。
島の中心に利尻富士がでーんと構えていて
その周囲で人々がつつましく暮らしています。
利尻富士を見ていると
自然の偉大さを感じます。
荒れた海を見ていると
人間の無力さを感じます。
利尻島の地図を眺めていると
人間が利尻富士の裾でひっそりと住まわせていただいているように見えて、
そういう謙虚さを忘れてはいけないのだと
改めて思うのでした。

admin@5:53 PM

利尻島にやってきました(2008年5月19日)


Warning: file_get_contents(http://api.hakolab.net/mobile_ip_check/?ip=54.156.42.165): failed to open stream: HTTP request failed! HTTP/1.1 500 Internal Server Error in /home/sites/heteml/users/h/i/t/hitococochi/web/html_hinokiya/news/wp-content/themes/classic/index.php on line 133

すごい風です!
すごい風です!
4日間も島に閉じ込められた
昨年の天売島の悪夢を思い出します。
すごい風です!
すごい風です!
どうかフェリーは予定通り出航しますように。

admin@10:05 PM

ぐるり一周道北の旅


Warning: file_get_contents(http://api.hakolab.net/mobile_ip_check/?ip=54.156.42.165): failed to open stream: HTTP request failed! HTTP/1.1 500 Internal Server Error in /home/sites/heteml/users/h/i/t/hitococochi/web/html_hinokiya/news/wp-content/themes/classic/index.php on line 133

5月16日に函館芸術ホールでのライブを終え、翌日からひのき屋の旅が始まりました。昨日の会場は旭川のお隣・鷹栖町。鷹栖は十年前にひのき屋が初めて函館を飛び出してライブをやった思い入れの深い町です。日曜日の午後という時間帯でのライブだったこともあって終始和やかにライブは進み、途中特別ゲストに十年前からお世話になっている音次郎さんが自作の『ひのき屋トラベリングバンドの唄』を歌ってくれるなど、楽しいライブになりました。懐かしい人、久しぶりの人もたくさん駆けつけてくれました。みんな、ありがとう!人と出会えること、出会えた人と再会出来ることがなんといっても一番うれしいのです。
ライブ後は宿に戻り、急きょジンギスカンをやりました。

admin@1:15 PM

ストリートライブ!(2008年5月7日)


Warning: file_get_contents(http://api.hakolab.net/mobile_ip_check/?ip=54.156.42.165): failed to open stream: HTTP request failed! HTTP/1.1 500 Internal Server Error in /home/sites/heteml/users/h/i/t/hitococochi/web/html_hinokiya/news/wp-content/themes/classic/index.php on line 133

 ゴールデンウィークは函館の観光地・金森倉庫群の広場で、「金森大道芸」と称したストリートライブを展開していたひのき屋です。全国各地から観光に来ているたくさんの人たちが足を止めてくれました。投げ銭もずいぶんと飛び交いました。ありがとうございました!
 さて、そんなゴールデンウィークに、私個人としてもやっておきたいことがいくつかありまして、そのひとつがフォークシンガー・ワタナベとしてのストリートライブでした。何といってもそれこそが私の音楽の原点でありますが、もう何年もの間封印しておりました。
 金森大道芸を終えた夜、私は先日知人からもらったバックパッカーという小さなギターを抱え、函館の繁華街・本町の地下道へ出かけました。久しぶりの本町はゴールデンウィークだというのに人通りが少なく、なにやら函館の景気の悪さを物語っているようにも感じましたが、約3時間、歌うこととと道行く人との交流とを楽しみました。
 「ミュージシャンを目指して歌ってるのか?」と通りすがりのおじさんに聞かれたのがなんだか面白かったです。10数年前にもしょっちゅう同じことを聞かれてました。「いやー、そんなのどうでもいいですよー。」なんて答えておきましたけどね。
 数年ぶりのストリートライブ。「発声の仕方が変わったなー」とか「このキーで歌い込んでないなー」とか「立ち止まった人との関わり方が変わったなー」とか色んなことを感じてました。なんだかんだ場数を踏んで、余裕が生まれている自分も感じていました。やはり自分の音楽の原点はここにあり、自分がステージに立つ意義っていうのはここにあるのだ、と再確認するストリートライブになりました。とにかく楽しかったです!

admin@10:39 AM

稚内(わっかない)(2008年5月3日)


Warning: file_get_contents(http://api.hakolab.net/mobile_ip_check/?ip=54.156.42.165): failed to open stream: HTTP request failed! HTTP/1.1 500 Internal Server Error in /home/sites/heteml/users/h/i/t/hitococochi/web/html_hinokiya/news/wp-content/themes/classic/index.php on line 133

 全国各地を旅する私たち。「この町、いいなー」と思える町はたくさんあるのですが、中でも特に「肌に合う」と感じる町がいくつかあります。「稚内」がそのうちのひとつです(あくまでもワタナベ個人の感覚ですが・・・)。私の場合、肌に合う町はどうも漁師町に多いようです。なんといっても私自身実家が魚屋だったので、いつも浜の人たちに囲まれて少年時代を過ごして来ました。そんな郷愁の想いみたいなものがあるんでしょうか。
 稚内と函館は同じ北海道と言えどもやはり北と南。ずいぶんと気候が違います。昨日も稚内の方から「本日、例年よりも早くサクラが開花しました」というメールが届いたのですが、函館はすでに先週開花して、今日あたりはやや陰りのみえるサクラが風に揺れています。数年前には稚内で出会った人に「いやー、函館あたりは北海道じゃないですよねー」なんて言われたので思わず「いやー、稚内こそ北海道どころか日本じゃないですよー」などと失礼なことを口走ってしまったこともあります。それほど気候が違うということです。
 さて、前置きが長くなってしまいましたが、そんな大好きな町・稚内で今月22日、久しぶりのライブがあります。稚内でのライブは実に4年ぶり。前回は大入り満員で、立ち見が出るほどのお客さんでした。ホールの方には「稚内で会場総立ちになるなんて・・・私の記憶では浜田省吾以来です!」などと言われたことを思い出します。今回のライブ実現にあたってたくさんの方々に協力をいただいているのですが、今回は稚内の中央商店街を盛り上げようと活発に活動している「街に生き隊」の方々と知り合い、強烈な応援をいただいています。とっても熱く、楽しいメンバーです。そして彼らのツテで、稚内出身で現在札幌を中心に活動している兄弟ユニット「SE-NO(せーの)」と出会うことが出来ました。彼らの純粋さと一生懸命さ、そして音楽がとっても素敵だったので「オープニングで演奏してもらえない?」とお願いしたところ、快く引き受けてくれました。そしてもしもアンコールが来たら一曲セッションしよう、と曲を仕込んでおります。あくまでも「もしも」です。もしも・・・。
どうして稚内がこんなに好きなのか。やはり「出会い」なのだとつくづく思います。訪れるたびにいい出会いがあり、いいつながりが出来、会いたい人が増えていきます。それこそがこの仕事の醍醐味、宝なのだと思っています。
SE-NOのホームページはこちら。
http://www.se-no.info/
[はこだて国際民俗芸術祭「キックオフ」ライブツアー・稚内]
:日時 ’08/05/22(木)開場 18:30 開演 19:00
:会場 稚内市:総合文化センター(稚内市中央3丁目13-23)
出演 ひのき屋、SE-NO(オープニングアクト)
:料金 前売一般2,000円、学生1,000円 ※当日各500円増、未就学児無料
:前売 稚内総合文化センター、ペットショップカナリア、ローソンチケットL-14285、チケットぴあP289-618、イープラスhttp://eplus.jp
:主催 ひのき屋稚内ライブ実行委員会
:問合先 ヒトココチ 0138-51-5727

admin@5:57 AM

上に戻る

Warning: file_get_contents(http://api.hakolab.net/mobile_ip_check/?ip=54.156.42.165): failed to open stream: HTTP request failed! HTTP/1.1 500 Internal Server Error in /home/sites/heteml/users/h/i/t/hitococochi/web/html_hinokiya/lib/side_banner.php on line 9

コーヒー豆とこいのぼり
コーヒー豆とこいのぼり
ひのき屋2年ぶりの新譜「コーヒー豆とこいのぼり」。 昨年12月のブラジルツアーの模様をそのまま詰め込んだ、 フォークダンスにワタナベソング、しまだの唄にソガの笛ものと、 ひのき屋ライブの美味しいところをぎゅぎゅっと詰め込んだ最高の 一品ができあがりました!最新のアレンジで、最新のひのき屋を。 ぜひ、お試しあれ!

プラタナスの樹
『プラタナスの樹』好評発売中!
『プラタナスの樹』(文・原子禅、写真・江本秀幸、監修・ひのき屋)は、ひのき屋の活動を1冊にまとめた本です。原子禅(代表作・『旭山動物園のつくり方』)の入念な取材と、江本秀幸(日本写真家協会会員)の美しい写真により、ドキュメンタリータッチで描かれています。

amazon

Archive


Warning: file_get_contents(http://api.hakolab.net/mobile_ip_check/?ip=54.156.42.165): failed to open stream: HTTP request failed! HTTP/1.1 500 Internal Server Error in /home/sites/heteml/users/h/i/t/hitococochi/web/html_hinokiya/news/wp-content/themes/classic/footer.php on line 56