日本道路公団(2007年11月19日)

移動で高速道路をよく使います。
高速道路が民営化になってずいぶんサービスが良くなったなーと感じているのですが、同時に料金所のおっちゃんも個性的な人が増えたような気がするします。
妙なテンションの人。
ヘンな動きをする人。
存在がなんだか面白い人。
そんな人に出会うたびに「民営化になって良かったなー」と思うわけです。
どうでもいいようなお話でした。

admin@8:14 AM

冬のはじまり(2007年11月18日)

本日ワタナベ・雨宮コンビは明日のワークショップのため
旭川に向けて車を走らせてます。
今日の北海道は真冬なみの寒さとか。
函館からすでに雪がちらついていて、
途中の道路は吹雪いていたりしてます。
それでもこの時期の雪はとてもきれいで、
道端の木々に降り積もる雪はまるで粉砂糖のようです。
旭川はきっともっとすごい雪でしょう。

admin@1:52 PM

初雪(2007年11月16日)

約10日に渡る横浜の旅から帰って来ました。
横浜も朝晩はぐっと寒くはありましたが
函館に帰った途端ひんやりとした空気に包まれ、
「やっぱりこの寒さよねー」
などと思ってしまうのです。
函館は昨日初雪が降りました。
今朝も雪がちらついています。

admin@12:04 AM

ちょっと一息(2007年11月9日)

1_2007111210093200-20071109.jpgツアーも5日目、少しずつ疲労がたまって段々と車の中も無口になって来ております
何が辛いって、どこも階段を登って搬入しなくちゃいけなくて…
今回は幼稚園が多く、初めてのところも多いので下見も兼ねて前日に仕込みをしています。午前中に演奏してお昼ご飯をご馳走になり、移動して搬入して…の繰り返し。
何だか倍やった気になってツアーの長く感じること!
まぁでも、その分すごく充実していて、今日も280人の子どもたちとたのしくやって来ました
今日は障害者の宿泊研修施設に宿泊。値段は安いのにバリアフリーでとっても広い部屋なので、洗濯物を干し放題です
広いお風呂があるのでゆっくりつかろうっと。
明日は久しぶりに大友くんと共演です。最近ピアニカ王子と呼ばれているらしい!おおたか静さんも出演するそうで生歌が聴けるのがすっごくたのしみ
明日は夕方からだから、朝もゆっくりできるしね。

admin@5:26 PM

大捕り物!(2007年11月7日)

一昨日から横浜に来ています。今年最後の長期ツアー。と言っても横浜オンリーの10日ばかりのツアーなのですが…
今回はトラックを残して飛行機で乗り込みました。荷物は飛行機のカーゴで。こちらではワゴン車をレンタルしてスタッフなしの演奏メンバー4人だけでの移動です。なかなかたいへんですが、普段は2台に別れてツアーしているので、新鮮でなんかたのしいです♪
たまには良いかな
そうそう、昨日はすごい大捕り物を目撃!午前中の演奏を終えて控え室で休んでいたら、外を沢山の警察の方々が…。警察犬までいて人数はどんどんと増えていくし何事かと思っていたら近所で空き巣事件があったとのこと。
車を止めて楽器の積み込みをしていると、突然走ってくる数人の団体が!そうかと思うとあちこちからパトカーやら白バイやらが大集結してくるし、まるでドラマのような世界。無事にひとりを確保したそうです!!
いやぁもうその早さと勢いにただただびっくり。
あとから聞くところによると「ひのき屋さん怪しまれてましたよ」だって!
追いかけられなくてよかった〜
以前にも小学校で爆破予告事件に遭遇したことがありましたが、ツアー1本目にして忘れられない1日になりました。
これから何が起こるのか?!
たのしいツアーになりそうです

admin@10:27 PM

上に戻る

コーヒー豆とこいのぼり
コーヒー豆とこいのぼり
ひのき屋2年ぶりの新譜「コーヒー豆とこいのぼり」。 昨年12月のブラジルツアーの模様をそのまま詰め込んだ、 フォークダンスにワタナベソング、しまだの唄にソガの笛ものと、 ひのき屋ライブの美味しいところをぎゅぎゅっと詰め込んだ最高の 一品ができあがりました!最新のアレンジで、最新のひのき屋を。 ぜひ、お試しあれ!

プラタナスの樹
『プラタナスの樹』好評発売中!
『プラタナスの樹』(文・原子禅、写真・江本秀幸、監修・ひのき屋)は、ひのき屋の活動を1冊にまとめた本です。原子禅(代表作・『旭山動物園のつくり方』)の入念な取材と、江本秀幸(日本写真家協会会員)の美しい写真により、ドキュメンタリータッチで描かれています。

amazon

Archive


Warning: file_get_contents(http://api.hakolab.net/mobile_ip_check/?ip=54.162.152.232): failed to open stream: HTTP request failed! HTTP/1.1 500 Internal Server Error in /home/sites/heteml/users/h/i/t/hitococochi/web/html_hinokiya/news/wp-content/themes/classic/footer.php on line 56