ひのき屋旅日記 クロアチア・ザダール編(2007年7月25日)

トラブル続きだったベラルーシを旅立つ。空港には大使館の方々のほか、移動のバスを運転してくれていたドライバーのおっちゃんと助手席にいつも乗っていた娘さんが見送りに来てくれた。彼らには今度いつ会えるのか?いつかまた会えるんだろうか?寂しい気持ちも抱きつつゲートをくぐる。

(more…)

admin@3:07 PM

ひのき屋旅日記 ベラルーシ・モギリョフ編(2007年7月19日)

今回の旅した4カ国は、すべての国で通貨が違った。ベラルーシの通貨はルーブル。ビールが1本1,500ルーブルほど(私の場合、物価の基準はビールなのだ)。表示をみて一瞬びっくりするのだが、計算してみると日本円にして70〜80円といったところだろうか。国ごとに変わっていく通貨に頭が追いつかず、旅が進むたびにどんどんわからなくなっていった。

(more…)

admin@11:56 PM

ひのき屋旅日記 ベラルーシ・ミンスク編(後)(2007年7月18日)

昼間のメインストリート。不意にすべての車が道端に停車する。そういえばさっきまで通りを歩いていた人もいなくなった。信号はすべて青に変わる。街の時間が一瞬止まる。すると道路の真ん中をパトカーに先導された車が猛スピードで過ぎていく。どうやらそれが大統領の乗った車のようだ。車が通り過ぎると、街はまたすぐに日常に戻る。これが「独裁国家」ってやつか。

(more…)

admin@11:54 PM

ひのき屋旅日記 ベラルーシ・ミンスク編(前)(2007年7月12日)

「ベラルーシってどこ?」ベラルーシ公演決定の話を聞いて真っ先に思ったことだ。たぶんそれは私だけでなく、他のメンバーもみんなそうだったのではないだろうか。
 調べてみると「チェルノブイリ原発事故で最も被害の大きかった国」「独裁国家」という、ちょっと不安な情報ばかりにぶち当たる。唯一救いが「世界一美女の多い国」という情報。その情報ひとつですべての不安が吹っ飛んだ。美女に会いに行こう!

(more…)

admin@6:10 PM

ひのき屋旅日記 フランス・エクサンプロバンス編(2007年7月11日)

今回のツアーにはフランスのみ、ライターの原子さんが同行してくれた。「そろそろひのき屋の写真をカタチにしたいんだよねー」というカメラマンのエモトさんが原子さんを誘ってくれた。原子さんは私が「外国飲み」と呼ぶ、外国でのビールの飲み方(ゆっくりと一日中飲み続ける)に興味津々。「この飲み方、いいよねー」とえらく感心していた。

(more…)

admin@4:48 PM

ひのき屋旅日記 フランス・リヨン編(2007年7月10日)

今年も海外ツアーが実現した。しかも今回はフランス、ベラルーシ、クロアチア、ボスニア・ヘルツェゴビナの4カ国。知る人ぞ知る「サケロック」のベーシスト・田中馨氏をゲストに迎え、スタッフを含めた10名で旅は始まった。

(more…)

admin@2:38 PM

上に戻る

コーヒー豆とこいのぼり
コーヒー豆とこいのぼり
ひのき屋2年ぶりの新譜「コーヒー豆とこいのぼり」。 昨年12月のブラジルツアーの模様をそのまま詰め込んだ、 フォークダンスにワタナベソング、しまだの唄にソガの笛ものと、 ひのき屋ライブの美味しいところをぎゅぎゅっと詰め込んだ最高の 一品ができあがりました!最新のアレンジで、最新のひのき屋を。 ぜひ、お試しあれ!

プラタナスの樹
『プラタナスの樹』好評発売中!
『プラタナスの樹』(文・原子禅、写真・江本秀幸、監修・ひのき屋)は、ひのき屋の活動を1冊にまとめた本です。原子禅(代表作・『旭山動物園のつくり方』)の入念な取材と、江本秀幸(日本写真家協会会員)の美しい写真により、ドキュメンタリータッチで描かれています。

amazon

Archive


Warning: file_get_contents(http://api.hakolab.net/mobile_ip_check/?ip=54.224.121.67): failed to open stream: HTTP request failed! HTTP/1.1 500 Internal Server Error in /home/sites/heteml/users/h/i/t/hitococochi/web/html_hinokiya/news/wp-content/themes/classic/footer.php on line 56