「ソングス」への道(5)(2007年3月21日)

先日リサイクルショップでピアニカを買いました。遊び半分で買ったピアニカですが、これがとっても面白い。ずっと小学生が使う楽器という印象が強かったのですがなんの、なんの。こんなに手軽でいい楽器はなかなかないですよ。
ピアニカを手に入れて以来、続々と曲が生まれてきます。その中でも特に気に入った悲しげなメロディーがあり、車の中でいつも弾いています。そしてその曲を弾いているうちに、自分の中にその曲のストーリーが鮮明に沸いてきました。僕はその曲に「街」というタイトルを付けました。街・・・いったいどんな街?「悲しげな街」「モノクロの街」。自分のイメージに合ういくつかのタイトルを考えてみましたが、形容詞をつけるとどれもウソっぽくなってしまう気がしました。街。この曲はやっぱり「街」なんです。
 昨日までこの曲を演奏することは考えてもいませんでした。でもイメージがとっても具体的になり、聴いてもらいたいという気持ちがすごく高まりました。まだメンバーにはこの曲をやることは話してません。でも、とってもやってみたくなったのです。

admin@1:19 AM

上に戻る

コーヒー豆とこいのぼり
コーヒー豆とこいのぼり
ひのき屋2年ぶりの新譜「コーヒー豆とこいのぼり」。 昨年12月のブラジルツアーの模様をそのまま詰め込んだ、 フォークダンスにワタナベソング、しまだの唄にソガの笛ものと、 ひのき屋ライブの美味しいところをぎゅぎゅっと詰め込んだ最高の 一品ができあがりました!最新のアレンジで、最新のひのき屋を。 ぜひ、お試しあれ!

プラタナスの樹
『プラタナスの樹』好評発売中!
『プラタナスの樹』(文・原子禅、写真・江本秀幸、監修・ひのき屋)は、ひのき屋の活動を1冊にまとめた本です。原子禅(代表作・『旭山動物園のつくり方』)の入念な取材と、江本秀幸(日本写真家協会会員)の美しい写真により、ドキュメンタリータッチで描かれています。

amazon

Archive


Warning: file_get_contents(http://api.hakolab.net/mobile_ip_check/?ip=54.227.127.109): failed to open stream: HTTP request failed! HTTP/1.1 500 Internal Server Error in /home/sites/heteml/users/h/i/t/hitococochi/web/html_hinokiya/news/wp-content/themes/classic/footer.php on line 56