旅館で朝飯を食べられるなんて、なんて幸せなことだろう。(2012年4月3日)

旅館の朝らしく、焼魚の匂い。私は浴衣の裾からすね毛の足をちらつかせながら、洗面台の前に立っている。#hinokiya


ワタナベヒロシ@6:34 AM

旅立ちます。そして明日帰ってきます。(2012年4月2日)

今年度最初の仕事は松前町。これより出発いたします。#hinokiya


ワタナベヒロシ@4:11 PM

知っていましたか?(2012年3月31日)

知っていましたか?いや、知らないでしょ。来年2013年はひのき屋結成15周年なんですよ!#hinokiya


ワタナベヒロシ@11:11 PM

正月休み。(2012年3月30日)

昨日よりひのき屋リフレッシュ休暇。今年は正月休みもなかったので。だけど急遽仕事が入って当初の予定より2日減った。#hinokiya


ワタナベヒロシ@8:07 AM

未来会議。(2012年3月28日)

本日、ひのき屋未来会議。現実的な話からアホみたいな夢物語まで、年度末のこの時期にメンバーが顔をつき合わせて語らう。芸術祭だってここから生まれた。#hinokiya#wmdf


ワタナベヒロシ@9:17 AM

朝、ラジオに耳を傾ける。(2012年3月24日)

生活に溶けこんでこそ!の『音楽』だな、と思いながら朝。おはようございました(←北海道的言い方)。#hinokiya


ワタナベヒロシ@8:13 AM

函館には戻ったけれど。(2012年3月23日)

函館に帰り着き、今度は市内各所へDVDの配達である。#hinokiya


ワタナベヒロシ@2:10 PM

旅の終わりにシングルルームとは贅沢なことだ。

先週の石巻に始まり、宮戸、仙台、興部と続いた旅も、ここ黒松内でやっと終了。どっと疲れが出たが、昨夜はぐっすり眠れた。ケンコバとコンビを組む夢を見た。#hinokiya


ワタナベヒロシ@7:21 AM

太鼓、たいこ、タイコ。(2012年3月22日)

午前。市内保育園で太鼓ワークショップ。午後に車を走らせ、夜は黒松内で太鼓ワークショップ。夕食。晩酌。今日一日が終わる。実り多き一日よ。#hinokiya


ワタナベヒロシ@9:55 PM

帰函(2012年3月21日)

天気もよく、スムーズに函館に帰り着きました。所要時間は9時間といったところか。明日は午前中に保育園で一仕事したあと、黒松内へ。#hinokiya


ワタナベヒロシ@6:51 PM

函館へ帰る。

さあて。函館まで。10時間ってとこかな?高速が通行止めになっていないことを、吹雪いていないことを祈る。#hinokiya


ワタナベヒロシ@8:12 AM

NEXT(2012年3月20日)

今年度のライヴはすべて完了。次なるライヴは4月30日の稚内である。その前に小さな演奏はいくつかあるが。#hinokiya


ワタナベヒロシ@8:50 PM

可哀想なウエイターさん。

生ビールを注文する。ウエイターさん、運ぶ途中で足を滑らせ、私の目の前で少しこぼす。『すみません!すぐに新しいのお持ちします!』慌てるウエイターさん。すぐに別なジョッキが運ばれる。『そっちももらっていいっすか?』強気な私。断れぬウエイターさん。こぼした方のビールももらう。ジョッキ2杯ゲット!#hinokiya


ワタナベヒロシ@8:19 PM

興部ライヴ

今年度最後のライヴとなる興部ライヴ終了。暖かくて、満足のいくライヴでした!〈外は結構な雪でしたが。)遠方から駆けつけてくれる人もいたりして、感謝感謝です!#hinokiya


ワタナベヒロシ@7:30 PM

オコッペ

朝食は付かぬが生ビールは付いているという、不思議めなビジネスプランの宿である。それにしても何だね、3月のこの雪は?本日春分の日。#hinokiya

ワタナベヒロシ@7:24 AM

朝食は付かぬが生ビールは付いているという、不思議めなビジネスプランの宿である。それにしても何だね、3月のこの雪は?本日春分の日。#hinokiya


ワタナベヒロシ@7:20 AM

テスト(2012年2月19日)

テスト


ワタナベヒロシ@7:52 AM

あっという間に2月に突入〜(2012年2月8日)

IMG_0886.jpgIMG_4519.jpgちょいとご無沙汰してしまいました。。。。
新年のごあいさつからひと月もたってしまいました〜(>_<)

電子ひのきばやしにも書きましたが、この間ひのき屋は「紙の」ひのきばやしをつくったり(反響がいろいろあってうれしい限り♪)、獅子舞で市内の老健施設をまわったり、札幌や函館市内の保育園や幼稚園で演奏したり、主催のWSがはじまったり・・・・と、いろいろ、いろいろとやっておりましたよ♪

函館で過ごす日々。
なかなかよいものです。

旅ぐらしもいいけれど、家でごはんが食べられる、それだけでやっぱりうれしいもんですな♪

そうそう、明後日は「冬の小径」ライブ(http://www.hinokiya.com/news/?page_id=2)です。
しっとりと聴かせるひのき屋も、たまにはいいものですよ!
わたくしは、いつものセットが入らないのでいろいろと工夫しております。
あたらしい楽器を使ったり、ね!

ソガさんももちろん気合いが入っていて、練習場所の奪い合い。
(ふふふ、一緒にやらないところがまた、いつもと違う感じなのです)
今回は映像もたくさん使うということで、イトウさんも大忙し。
いまもとなりでいろいろと作業をしてくれています。

そして最近は、、、、サンバにもトライしています!
2/26のわいわい(http://www.hinokiya.com/news/?p=1143&cat=3)で初お目見え。
たのしみ、たのしみ♪
ちなみにわたくしは、タンボリンという小さな甲高い音のするパートをやっております。
森中の学生さんと3人で同じパートをがんばってます!
1本のバチと言うのがなかなかムズカシクて。

なべちゃんは体に見合った(!?)でっかいスルド(サンバのたいこの名前です)に挑戦していて、ソガさんは手数の多いカイシャ(?)というパートでちょこまかちょこまかとにぎやかし、あめちゃんは、なんとナベちゃんよりもでっかいスルドをかついでがんばっております!!
当日は芸術祭にも出演していただいた札幌のウルソ・ダ・フロレスタ(http://wmdf.org/artists/2010/JP-urso.php
)のメンバーが数人助っ人で盛り上げてくださいます。必見です!!
(いつか港まつりのパレードで、たくさんでやれたらいいなーなんてことも話しております♪)

そしてそして、せっかくの函館にいる日々。
いつもはなかなかできないことをやりたいなーって思ってて、webの方もちょこちょこ変えていこうともくろんでます。
おたのしみに!

まだまだ、寒い日が続きそうですが、風邪などひかないように!
空気は澄んでて気持ちはいいけれど。
朝、フルーツほんとおすすめです♪

でわ、また〜


しまだめぐみ@6:56 PM

今年もどうぞよろしくお願いいたします(>_<)(2012年1月4日)

元日の五稜郭タワー、きれいな初日の出を拝むことができました♪
あの朝焼けのように、明るい希望ある年になって欲しいものです。
国際ホテルへの移動の途中、あめとふたりで初詣でに行って来ました。
おみくじなんかも引いたりして!(ふたりとも仲よく小吉。なかなか為になるお言葉が書いてありましたよ(>_<)
国際ホテルでは、おしるこをいただき、例年になくお正月らしい元日を過ごさせていただきした!
今年は、早いスタートをきったひのき屋。
どんな年になるのかな。
みなさま、今年もどうぞよろしくお願いいたします!

しまだめぐみ@7:58 PM

今年もあと少しですね(2011年12月31日)

28日の忘年会、やっぱりボーリングやりましたよ♪
今年は、ソガさんの優勝!そして2位は…なんとわたしでしたー!!自己最高の135。はじめてターキー出しましたよ。気分いーもんですね〜。
その翌日、お酒が残ってぼーっとしながらも、朝から魚を買い出して、短い休日を実家で過ごして来ました。
いつもの年ならそのまま実家でお正月を迎えるのですが、明日は日の出の時間(AM7:04の予定)に五稜郭タワー展望台で獅子舞です!
先ほど函館へと戻って参りました。
初日の出は、拝めるかな。

そして、午後1時からは国際ホテル本館1階にてまたまた獅子舞。1時30分からは、おしるこサービス(限定200食)や、綿菓子サービス、ゲームコーナーもあるそう。
おヒマならあそびに来てくださいませ。

そして、そして、今年1年も無事に過ごせたことに感謝しつつ、来年もどうぞどうぞよろしくお願いいたします!

みなさま、よいお年を!


しまだめぐみ@10:29 PM

外は雨( T_T)(2011年12月22日)

真っ白だったのに、一転、ドロドロ、ぐちゅぐちゅ。
いつもの函館に戻ってしまいました。
そして、雨!

なのに、さぶい(>_<)・・・

連休はもっと荒れるらしいです。
せっかくのおやすみなのに。

遅ればせながら、先日の「さんきゅうライブ」にお越し下さったみなみなさま。
ご来場ありがとうございました。
はじめての小春日和。
限定30席のかぶりつき、ソガさんの唾も飛ぶ(!?)、密接な空間で、熱い一夜となりました。
恒例(!)の大抽選会では、イトウ氏製作の渾身のたこひもくじが、大活躍。
ライブを盛り上げてくれました。
(ちなみに、1等はチェコで泊まったワイナリーの赤ワインでした♪)

そうそう、その前の週の「イタリアンディナーショー」も満員御礼。
ガラスに映る自分たちの姿を見て演奏するというちょっと不思議な状況でしたが、はじめての出会いもたくさんあり、とてもたのしいひとときでした。
ケータリングにピザをたくさんいただいて、しかもおみやげにケーキまでとわたしたちも大満足。
ナベちゃんはその後、お子ちゃまとピザつくり体験に行ったそうですよ。

そんなわけで、おっきなライブはすべて終了。
今年も残すところわずかです。
あ、年賀状の準備をしなくちゃね。

そうそう、28日は事務所の忘年会!
今年もやはりボーリングかな。
みなさま、風邪などひかないように、たのしい週末をお過ごしくださいね!

でわでわ。


しまだめぐみ@5:47 PM

函館な日々(2011年12月2日)

長いツアーを終えて函館に戻って来ております。
気温さにカラダがついていかず、寒さがこたえます(>__<)

とは言え、よいことも。
空気は澄んで、夜景もキレイ。
そして、、、ごはんがうまい!
ほんと北海道っていいなーって思える季節であります。

昨日からは、函館クリスマスファンタジーがはじまりました。
事務所からは、手のひらサイズの花火がたのしめます。フフフ。
毎日18:00から点灯式があり花火もあがります。
寒いけど、なかなかキレイですよ。
芸術祭のケータリングでおなじみのイソヤデリさんがスープバーを出店してます。
あったかいスープでも飲みながらぜひ一度。

ひのき屋は、火曜日は黒松内に日帰りで。
中学生への音楽会。
この間の森中も、なかなかシャイな感じでしたが、終わったあとに廊下ですれ違うとみんなニヤニヤ。

「ひのき屋最高!」

ソガさんを横目に
「かっけぇー(かっこいい )」

などなど、とっても可愛かったなー。

そして木曜日は、イタリアンディナーショー。
どんなライブになるのか、いまからたのしみ♪

そして、そして、「さんきゅうライブ」!

いろいろと目白押しの12月。

久々の函館で、たくさんの方にお会いできるのを、メンバー一同たのしみにしております!

でわ、また!


しまだめぐみ@5:01 PM

保育園、小学校、中学校、高校、親子連れから高齢者まで、ひのき 屋ライブは多岐に渡る。(2011年11月25日)

ひのき屋はライブ会場も客層も多岐に渡るため、ライブごとにチャンネルの入れ替えられるかどうかが、もっとも重要なことなのです。#hinokiya

ワタナベヒロシ@11:21 PM

過酷な日々ながらも、うまく休めていたみたいだ。(2011年11月24日)

なにかと過酷な労働条件だったツアーが終わり、どっと疲れが出るだろうなーと覚悟していたけれど、意外に大丈夫な感じ。明日は中学校公演。#hinokiya

ワタナベヒロシ@12:47 PM

田園風景に想ふ。in 新潟(2011年11月21日)

10年前の自分に、今の未来が描けていたかな?描けていたとすれば、『続いていること』くらいかな?懐かしの田園風景に想ふ。#hinokiya

ワタナベヒロシ@5:18 PM

上に戻る

コーヒー豆とこいのぼり
コーヒー豆とこいのぼり
ひのき屋2年ぶりの新譜「コーヒー豆とこいのぼり」。 昨年12月のブラジルツアーの模様をそのまま詰め込んだ、 フォークダンスにワタナベソング、しまだの唄にソガの笛ものと、 ひのき屋ライブの美味しいところをぎゅぎゅっと詰め込んだ最高の 一品ができあがりました!最新のアレンジで、最新のひのき屋を。 ぜひ、お試しあれ!

プラタナスの樹
『プラタナスの樹』好評発売中!
『プラタナスの樹』(文・原子禅、写真・江本秀幸、監修・ひのき屋)は、ひのき屋の活動を1冊にまとめた本です。原子禅(代表作・『旭山動物園のつくり方』)の入念な取材と、江本秀幸(日本写真家協会会員)の美しい写真により、ドキュメンタリータッチで描かれています。

amazon

Archive